現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装にかかる期間はどれぐらい?【河内長野市】

外壁塗装にかかる期間はどれぐらい?【河内長野市】

塗装の豆知識 2024.03.26 (Tue) 更新

皆様、こんにちは✨

河内長野市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のロードリバースです!(^^)!

 

今回は『外壁塗装にかかる期間』についてお話します♪

実際に戸建てにおいて外壁塗装をするとなるとどれぐらいの期間がかかるのか?

建物の規模にもよりますが、一般的な目安をお伝えいたします。

 

beforeafterのサムネイル

 

戸建てにおける外壁塗装は約2週間かかる

一般的に外壁塗装の工期は10日~14日程度必要です。屋根塗装も行う場合はさらに数日必要となります。

住宅の規模や雨の有無、職人の数などでも期間は前後します。

塗装の流れとしては、近隣へのご挨拶から始まって足場の設置・高圧洗浄・下地処理・養生・下塗り・中塗り・上塗り・完了検査・足場撤去と段階を踏んで行っていきます。

外壁・屋根の状態が悪い場合は補修や下地処理に時間がかかったりするので、予定していた日数よりも工期が伸びることも少なくありません。

また、きちんとした業者で施工すると上記のような日数がかかるということを心に留めておいて頂ければ、不審な業者かどうか見極める判断材料にもなります。

 

外壁塗装ができない気候条件とは?

塗装に良い季節は一般的に春と秋と言われています。春と秋は塗料の性能を最大限に発揮できる気候だからです。

通常下記のような気候条件の時は塗装を避けるよう塗料メーカーからの注意書きに書いてあります。

①強風・降雨・降雪・結露等が発生もしくは予想されている。

②気温5度以下

③湿度85%以上

このような条件を満たさない気候条件下で外壁塗装をすると施工不良につながってしまいます。

下塗り・中塗り・上塗りの工程で塗料がしっかり乾燥しなければ次へと進んではいけないのです。

ただし条件さえ満たせば夏でも冬でも施工は可能なのです。

 

外壁塗装中はどのような生活?

①在宅していなくてもOK

塗装中は基本的にずっと家にいないといけないわけではありません。

塗装自体は家の外の工事となりますので、ほぼ留守にしていても問題ありません。

ただし現場確認や完了検査など施主様との立ち合い確認が必要な場合があります。

②洗濯物は外に干さない

工事中は洗濯物に塗料や汚れが付着したり、においが染みついたりすることがあるので、外には干さないようにしましょう。

③窓の開閉は制限される

当然のことながら塗装中は家の中に塗料の匂いが入りこんだり、窓に養生がされていたりと、窓・ドアの開閉はかなり制限されます。

どうしてもの場合は工事の邪魔にならない工程の間で開け閉めできる場所とタイミングを業者と打ち合わせしておきましょう。

 

                               

ロードリバースでは施工中も近隣の方のご迷惑にならないような工事を徹底しております。

お見積もりから契約した後もお客様にご安心・ご納得いただけるよう、塗装業ひとすじ37年のロードリバース代表をはじめスタッフ一同精一杯努めております。

他社にはないきめ細やかな作業とアフターフォローにご期待下さい。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!