現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装の塗料と特徴 【河内長野市】

外壁塗装の塗料と特徴 【河内長野市】

外壁・屋根材塗装の豆知識 2024.04.05 (Fri) 更新

皆様、こんにちは ✨

河内長野市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、
誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!
引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

 

 

今回は外壁塗装で使用される塗料について』お話します♪

見積もり依頼をしたけれど、塗料がどのようなものか比べ方がわからないと

よく聞きます。

そもそも、業者によって

近年様々な塗料がたくさん出てきて、それぞれ特徴をもっています。

どのような塗料を選ぶと、自分のライフスタイルに合うのか、

我が家を長持ちさせることが出来るのか

など、塗料選びの参考にしてみてください。

 

 

塗料には大きく分けてウレタン、シリコン、フッ素、無機があります。

それぞれ耐久年数や特徴があります。

ウレタン塗料

ウレタン塗料の塗膜は弾力があるためひび割れしにくいメリットがあります。

ただ、紫外線の影響をうけやすく変色しやすいデメリットがあるので安価ではありますが、

外壁塗装での需要は少なくなっているのが現状です。

 

価格:1700~2200円/㎡(3回塗り)

耐久年数:8~10年

 

シリコン塗料

湿気を通しやすいため塗膜がはがれにくく、カビや藻が発生しにくいなど耐候性と低汚染に優れているメリットがあります。

デメリットは撥水性が高く重ね塗りがしずらかったりひび割れを起こしやすいことです。

一般的に多く支持のある塗料ですが、近年ではハイブリット塗料が発売されてからは

人気が衰えつつあります。

 

価格:2300~3500円/㎡(3回塗り)

耐久年数:10~15年

 

フッ素塗料

優れた耐久性と耐候性があります。

高価でありながら、頻回に塗替えがでいない公共やマンションなどで利用頻度があります。

 

価格:3800~4500円/㎡(3回塗り)

耐久年数:15~20年

 

無機塗料

耐久年数が長く、高耐久の塗料です。

ゴミや汚れが付着しにくく、汚れが付着しても簡単に洗い流せます。

有機と無機のシリコン結合のよいところを組み合わせているのが特徴です。

 

価格:4300~5500円/㎡(3回塗り)

耐久年数:20~25年

 

 

4つの種類に大きく分けましたが、塗料のオプション化が進んでおり、

分類されない塗料もあります。

 

ラジカル制御型塗料

ラジカル制御型塗料はラジカル成分が入っていると思われるかもしれませんが、

劣化を進めるラジカルの発生を抑制する機能がある塗料になります。

 

雨や紫外線などの外的要因の刺激を受け続けていると外壁は、年数が経つと劣化していき、

その外壁塗装の劣化を引き起こす劣化因子が「ラジカル」です。

ラジカルの発生を抑制すること=耐久年数が長くなる

という特徴があり、ラジカル制御できる塗料がラジカル制御型塗料になります。

ラジカル制御型塗料のお勧め塗料は、日本ペイントパーフェクトトップがあります。

パーフェクトトップは、価格がシリコン系塗料以上フッ素塗料未満になり

特に紫外線のダメージに強いラジカル制御型塗料の国内初、塗料になります。

耐久年数は12~15年とフッ素塗料に比べると若干短いですが、

コストパフォーマンスに優れています。

ロードリバース河内長野店でも売れ筋の塗料です。

 

下塗りについて

外壁塗装は基本3度塗りです。

(塗料によって変わる場合もあります)

下塗り後、上塗り1回目(中塗り)、上塗り2回目となり

下塗りが丁寧な施工がされていないと、上塗りは、綺麗に仕上がりません。

下塗りは、上塗り材と外壁の密着性を高め、

綺麗な滑らかな外壁を作ります。

外壁塗装されるとき、上塗り材の種類や商品名を気にされる方が多いのですが、

上塗り材と同様に、外壁と相性のいい下塗り材を選ぶことが大切です。

シーラー

上塗り材の吸い込みを止めたり、上塗り材との密着性の強化を高めます。

どの外壁材にもよく使われる下塗り材です

フィラー

詰め物などの意味をもつフィラーは、ひび割れなどを埋めることが出来る下塗り材です。

厚膜になり、主にモルタル外壁に使用されています。

 

下塗り材を塗らなかったり、間違った下塗り材を選んだ場合、

数年で塗膜の剥がれや膨れなどが見られるようになります。

そのようなことにならないためにも

見積り書を確認する際は、上塗り材だけなく下塗り材にも注意しましょう。

 

 

~まとめ~

外壁塗装を考えた時に、ライフプランを考えることが大事です。

外壁塗装は高額な買い物になってしまうため

まとまった資金が必要になります。

後10年住む予定や子育てが終わる20年は塗装しない予定などなど、

お客様の考え方は、さまざまですね。

次の塗装の期間は、何年後がいいのか、

年数よりも、個性的な仕上りにしたいのか、などもしっかり塗装業者さんに相談してください。

 

                             

外壁塗装・屋根塗装では、聞きなれない用語が出てきたり、

不安になることがあるかもしれませんが、

ロードリバースでは、

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!