現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装のツヤありツヤなしについて【河内長野市】

外壁塗装のツヤありツヤなしについて【河内長野市】

皆様、こんにちは ✨

河内長野市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、
誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!
引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

 

今回は外壁塗装のツヤありツヤなしについてお話します♪

外壁塗装をするときに仕上がりがツヤありとツヤなしをどっちにする方がいいのか?

そもそもツヤってなに?と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

ツヤにも種類があり、新築時のようなツヤのある外観またはマットな外観にしたいなど

お客様の希望に沿うことができます。

ツヤありツヤなしの特徴とポイントについてお話しますのでぜひ参考にしてみてください。

 

塗料材のツヤの種類について

外壁塗装の「ツヤあり」とはピカッと光沢がでている塗料の事をしめします。

逆に光沢がなくマットな質感の塗料が「ツヤなし」ということです。

ツヤには5種類存在しており、以下で確認いただけます。

名称 光沢度 特徴
ツヤあり(全艶) 70%以上 塗装後はツヤツヤとした仕上がりになります。
7分ツヤ 60%前後 曇りの日など、天候によりツヤがないように見える。
5分ツヤ 35%前後 半ツヤとも呼ばれていて、ツヤありツヤなしの中間を示します。
3分ツヤ 15%前後 ツヤ消し塗料にほんの少しだけツヤがある状態。見る角度によりツヤが感じられる。
ツヤ消し 5%以下 ツヤがなくマットな仕上がり。フラット仕上げとも呼ばれている。

ツヤは全部で5段階ありますが、メーカーや塗料によっては全種類ない場合もありますので、事前に確認しましょう。

 

ツヤなしよりツヤアリの方が耐久年数が長い

ツヤ消し塗料のほとんどが、もともとツヤのある塗料にフラトベースと呼ばれる

艶消し材を混ぜることによって光沢を抑える調整がされています。

このフラットベースから滑らかな表面に凹凸を作り出し、光が反射してツヤが鈍く見えます。

ツヤ消し塗料の耐久性が劣るといわれる根本はここにあります。

添加物のフラットベースを混ぜた分、ツヤがなくなる代わりに塗料の耐久性が

落ちてしまうということです。

何も混ぜていない純粋な塗料であれば元々ある耐久性を発揮しますが、そこに

艶消し材を混ぜたことで耐久性が通常より劣ってしまうのです。

耐久性を求める方であればツヤあり材をお勧めします。

 

   (ツヤあり)                   (ツヤなし)

 

ツヤありとツヤなしのメリットデメリット

ツヤあり塗料

メリット デメリット
塗料本来の耐久性・耐候性が期待できる 艶感は2~3年で消える
汚れが付着しにくい 外壁の種類により艶が目立ちすぎる
仕上がりの光沢が美しい 安っぽく見えることもある
塗料の種類が豊富 光の加減により眩しくみえる

ツヤなし塗料

メリット デメリット
経年による見た目の変化が少ない 汚れがつきやすい
マットで自然な仕上がりに見える ツヤありよりも劣化が早い
モルタルなどの外壁と相性が良い 塗料の種類・カラーが少ない
日本風の家にあう カラーによっては地味に見えることがある

ツヤに関しては2年~3年で徐々に薄れていきます。そのため、ツヤありを選んだとしても数年で

ツヤは消えてしまいます。

 

こだわりがなければツヤありがお勧めです

ツヤの有無についてはお客様の好み次第と思います。

もし、ツヤに対するこだわりがなければツヤありをお勧めします。

理由としては、ツヤなし塗料はツヤあり塗料に比べて、耐久性が低い傾向があるからです。

 

~まとめ~

外壁塗装のツヤとは光沢の事です。

ツヤの種類は5種類あるので好みで選択可能です。

「どちらでもよい」場合は耐久年数が長いツヤありを選択しましょう。

 

                             

弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!