外壁塗装は艶あり?艶なし?【河内長野市・富田林市】
皆様、こんにちは ✨
河内長野市・富田林市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、
誠にありがとうございます!
私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!
引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪
今回は「外壁塗装は艶あり?艶なし?」についてお話いたします。
外壁塗装を考えるときにはどんな色にしようかとあれこれ検討しますよね。
元々の色のままにするか、気分を変えて全然違うカラーを選んだりと、
カラー選定は必須の工程となります。
ただ、皆さんあまり気にしていないのが、「塗装のツヤ」です。
今のご自宅は艶がありますか?それとも艶なしのマットな風合いですか?
カラーだけではなく艶があるかないかでも印象が変わってきます。
今回は外壁塗のツヤについてわかりやすくお話しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。
艶ありの場合
サイディングなどの外壁は一般的に”艶あり”の仕上げとなります。
艶があると、光の反射によって滑らかな表面部分が輝いて見えます。
新築時は特に汚れも付着しておらず外壁面がキラキラと輝いて見えます。
また、ツヤの程度によって以下のように5段階に分かれます。
全艶>>7分艶>>5分艶>>3分艶>>艶消し
このツヤの程度も塗料メーカーによって異なっていますので
例えば同じ5分艶でも違った印象になる可能性があります。
【サイディング艶あり仕上げ】
艶なしの場合
艶消し塗料は光をあまり反射しない落ち着いた印象の塗料で
全体的にマットな風合いとなり和風の建物にもよく合います。
特にモルタル外壁の仕上げ材であるリシンやジョリパッドは
表面がザラザラしていて艶なし仕上げが一般的です。
ただこちらのリシン・ジョリパッドはコストが高く、
サイディング外壁の方が圧倒的に普及しています。
【サイディング艶なし仕上げ】
【モルタル吹付けジョリパッド仕上げ】
艶あり艶なしのメリット・デメリット
ツヤがあるかないかで見た目の印象は随分と変わるのですが、
他にも以下のようなメリットデメリットがあります。
・耐用年数が変わる
艶あり塗料は塗膜の表面が平らで滑らかなため、汚れが溜まりにくくなります。
一方艶なし塗料は表面がざらざらしていて、砂埃や排ガス等が付着しやすくなります。
また汚れが付着していると湿気も溜まりやすくカビや苔が発生し塗膜そのものが劣化、
ひび割れへとつながります。なので、汚れが気になる場合はツヤあり塗料を
お勧めしています。また、色の選択肢も艶ありの方が豊富です。
・塗膜の性能が変わる
艶なしの塗料にはフラットベースと呼ばれる艶消し材を混ぜて光沢を抑えています。
このフラットベースを加えた塗料は不純物が混じった状態のため
本来持っている性能を発揮できず、塗膜の性能自体が低くなります。
艶なしの方が費用が高くなりますし、 なるべく塗替え周期を
長くしたい場合は艶ありの方がいいでしょう。
・外観の変化
艶なし塗料は数年経っても見た目には大きな変化が現れにくいのがメリットです。
一方、艶ありの場合はいつまでも輝いた表面ではなく、経年とともにツヤがなくなってしまいます。
日本家屋や和モダン風の建物には艶なし塗料の方が落ち着いた印象になりますが、
職人の技術力によって仕上がりに差が出ることもあります。
仕上がりの美しさにこだわる場合は、塗りムラや艶ムラが生じにくい艶あり塗料の方が安心です。
【施工前】
【施工後】
まとめ
いかがでしたでしょうか?外壁の塗装を行うときに、カラーの選択だけではなく
艶の有り無しでも見た目の印象や機能面でも違いがあることがおわかり頂けたかと思います。
せっかく塗装をされるのですから、納得のいく塗料選びをしてくださいね。
弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し
お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。
わからないこと、不安に思うこと、質問などお気軽にお問合せ、ご相談ください。
※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。
また、ショールームへご来店が難しいお客様には、
送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので
お気軽に、その旨をお伝えくださいね。
河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343
☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる
「ショールーム」を完備しております♪
☆施工事例もぜひご覧ください♪
☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪