現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > サイディングの外壁には塗装が必要?【河内長野市・富田林市】

サイディングの外壁には塗装が必要?【河内長野市・富田林市】

劣化症状 2024.07.02 (Tue) 更新

皆様、こんにちは ✨

河内長野市・富田林市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、

誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!

引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

 

今回は「サイディングの外壁は塗装が必要?について話いたします。

戸建ての外壁素材で一番普及しているサイディングですが、

こちらの素材は将来外壁塗装が必要になってくるのでしょうか?

新築当初はあまり考えることはないと思いますが、一生劣化しない素材はないので、

将来的には必ずメンテナンスが必要となってきます。

今回はサイディング外壁はなぜ塗装が必要なのか、

塗装時期や費用などについてまとめましたので是非参考にして下さいね。

なぜサイディングに塗装が必要なのか?

サイディングは半永久的にもつと思われている方、

業者から塗装はいらないと言われたという方も多々いらっしゃる様ですが、

結論から申し上げるとサイディング外壁には塗装は必ず必要です。

 

なぜなら外壁そのものが常に外気にさらされ、紫外線や雨風、コケ・カビ・土埃などの

汚れの影響を受け、日々少しずつ劣化していきます。

汚れがつきにくいサイディングもありますが、

かなり高価ですし継ぎ目のシーリングが先に劣化しますので

こちらもノーメンテナンスというわけにはいかないのです。

 

また立地によっても外壁の汚れは大きく左右します。

林のそばや、海の近くはかなりのスピードで外壁だけでなく屋根も劣化しているケースがよく見られます。

わずか0.3ミリほどのクラックでも水は浸入してしまいます。

定期的に塗装をすることにより、外壁の防水性を保ち劣化によって建物の内部に

水が浸入しないようにしておけば住まいそのものの寿命が伸びるのです。

 

【コケとカビなどの汚れが付着した外壁面】

【レンジフードからの排気による油汚れ】

サイディングの劣化症状

サイディング外壁の主な劣化症状がこちらです。

1.チョーキング現象

外壁面を触ってみて手に白っぽい粉のようなものがつけば

雨や紫外線の影響で塗料が粉状になって塗装表面に現れているのです。

放置すると外壁材そのものを傷めてしまいます。

2.シーリング目地のひび割れ

外壁材のつなぎ目やサッシ周囲などに必ずあるシーリング目地。

こちらにヒビが入っていれば雨水浸入の可能性があります。

3.塗膜の剥がれ

以前に塗装していた場合起こりうる現象で、

塗膜が剥がれ塗装効果が切れているサイン。

前回の施工不良が原因となっている場合もあります。

4.外壁の色あせ

太陽光を浴びやすい環境だと色あせが早まります。

外壁の色が当初とは違っており、色が薄くなったり白ぼけて見えていると、

塗装効果がかなり低下しています。

5.外壁のひび割れ

ひび割れの程度を確認し、深いひびが入っていた場合は塗替え時期と言えます。

6.カビ・苔・藻の付着

特に北側の日陰面や、周囲に植物が多いと発生しやすくなります。

一度発生すると除去しない限り増殖していき劣化が進みます。

 

【チョーキング現象】

【シーリング目地の割れ・剥がれ】

【外壁材のクラック】

サイディングの耐用年数と塗替え周期

上記のような塗替えのサインが出てからではすでに水が建物内部に浸入してしまっている可能性があり、

出来れば一般的な塗替え周期を目途に前もってメンテナンスをすることをお勧めいたします。

耐用年数で言えば、サイディングの種類にもよりますが一般的には新築後10年~15年ほどで

汚れが目立ってきて劣化のサインが徐々に現れてきます。

前述したように建物の置かれた環境によっても影響があるので、

10年未満でも塗替えを検討した方が良い場合もあります。

 

まとめ

いかがでしたか?今回はサイディングのメンテナンスについてお伝えしましたが、

日々少しずつ少しずつ汚れが付着し色あせ、劣化していくので

住んでいる本人は気付きにくいのですが5年ごとなどを目安に

家の状態をチェックして良い業者に適切なメンテナンスを行ってもらいましょう。

 

弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問などお気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

監修者

道川 豊

道川 豊

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。
「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

所有資格
  • 一級塗装技能士
  • 二級建築施工管理技士

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!