外壁塗装の訪問販売は信頼できるの?
皆様、こんにちは ✨
河内長野市・富田林市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、
誠にありがとうございます!
私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!
引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪
今回は「外壁塗装の訪問販売は信頼できるの?」についてお話いたします。
ある日突然インターホンが鳴ってよくわからない社名を名乗り、
「これこれこういう件でお伺いしました!玄関先までお願いします」
と言われて表に出てみると、「瓦がずれているようですが雨漏りしていませんか?」
「外壁にひび割れが見られますよ?放置すると内部が腐ってきますよ」
などと業者に勧められたことはありませんか?
家屋が古くなってくると訪問販売業者に塗装をすすめられたという方は少なくないでしょう。
その業者が悪徳かもしれないと心配される方は多いです。
訪問販売というのはひとつの営業手法なので、それ自体に問題があるわけではありませんが、
中には悪徳業者が混じっていることも事実です。
今回は突然訪れてきた外壁塗装の訪問販売が信用できるかどうかのポイントについてお伝えします。
信頼できない訪問販売業者とは?
1.不安をあおるようなことを言い、その場で契約を迫る
「外壁が大変なことになっている」「このまま放っておくと雨漏りする」など、
突然やってきて消費者の不安をあおるようなことを言い、
その場で外壁塗装の契約を迫る業者は信頼できるとは言えません。
実際に弊社スタッフもお客様に相談を受けたケースでは
突然訪問してきて無料で屋根を点検しますと言い、
実際に屋根の上にあがりわざと瓦をずらしてリフォームをすすめるというケースもありました。
わざと瓦をずらせば、劣化していない部分が露出するので一目瞭然なのにも関わらずです。
むやみに知らない業者に点検してもらうことはリスクがあります。
(弊社ではドローンを飛ばして屋根の点検を行っております)
まず一つ目のポイントは「必要以上に不安をあおるトーク」に注意することです。
2.住まいを診断せずに見積書を作成
住まいをさっと見ただけでは正確な見積書を作成することは絶対にできません。
そのため詳細に調査をせずその場で見積りを作成する業者は
まず信頼できないと考えていただいて間違いありません。
見積書作成には屋根や外壁、雨樋雨戸ひさし等付帯部分の各面積・長さや劣化状況など
詳細な情報が必ず必要となってきます。
また、塗装のことを何も知らない営業マンがいい加減に対応しているケースも多々あります。
もし見積書を渡されたら、細かく記載されているか各項目について質問をしてみて、
はっきりと答えられないようでしたら疑問に思った方がいいでしょう。
ポイントは「詳細な見積書が作成されているか・細かな疑問に答えられるか」となります。
3.大幅な値引きを期限付きで提示してくる
よくある手法ですが、最初にかなり割り増した見積額を提示し、
「いついつまでに契約してくれればここから頑張ってお値引きします」
と言って契約を迫るケースがよくあります。
契約期限が短くそれを過ぎると値引きはできませんと焦らせ、
早く早くとサインを迫ってくる場合は要注意です。
また実際は100万円ですむ工事を150万かかるとふっかけて
そこから50万値引きを提示し、あたかも安く工事ができると見せかけていることもあります。
大切なポイントは「やたらと契約を急がせる業者かどうか」となります。
4.会社の所在地がよくわからない
どこに会社があるのか聞いても教えてもらえないなど、悪質な業者は所在地を明確にしません。
なぜなら、いつでも連絡を絶ち姿をくらませてしまえるからです。
また会社の所在地がわかっていても通常は事業所として登録できない
ワンルームマンション等になっているケースも要注意です。
依頼しようとする業者のHPがあれば会社概要の記載が必ずあるはずなので、
しっかりと確認することおすすめいたします。
さらに建設業許可を取得しているかどうか、きちんと更新されているかもチェックポイントとなります。
契約前に必ず「会社として正式に存在しているかどうか」を確認してください。
点検商法に関する相談件数
下図のように全国の消費生活センターに寄せられる「屋根工事の点検商法」に関する相談が増加しています。
2022年度の屋根工事の点検商法に関する相談件数は過去5年で最も多く、2018年度の約3倍になっています。
また、契約者の8割超えが60歳以上であることも特筆すべきで、高齢者に巧妙なトークで近づき、
本来消費者がのぞんでいない高額の工事を契約させていると言えるでしょう。
クーリングオフについて
ただ、このようにいくら気をつけていても消費者心理につけこまれて、
ついつい契約を結んでしまったというケースも多々あるかと思います。
その場合はどうすればいいのでしょうか?
クーリングオフとは
訪問販売や電話勧誘における契約は契約書を受け取ってから8日以内であれば無条件で契約解除ができる制度のことです。
すでに工事が始まっていたとしても、クーリングオフは可能です。
また、訪問販売でも契約者から業者を呼び寄せていないこと、業者の店舗や事務所で契約を交わしていないことも条件になってきます。
工事の状況次第で建物の状態が変わっていても、無償で前の状態に戻してもらえるということも覚えておいてください。
また、すでに支払った工事代金も全額返金してもらえますし、違約金等もありません。
詳細は国民生活センター(消費者センター)で相談にのってくれますので何かあった場合はすぐに連絡しましょう。
【弊社主催:外壁塗装に関する勉強会】
まとめ
いかがでしたか?外壁や屋根の塗装だけではなく、様々なケースで不審な訪問販売業者がご自宅を訪れることが多々あるかと思います。
不審に思った場合はご家族や第三者に相談することも大切です。
また、不定期ではありますが弊社では「外壁塗装に関する勉強会」を無料で開催しております。
あらかじめ塗装について知っておくことで最適なタイミングで良い工事を行って頂ければと思います。
弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し
お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。
わからないこと、不安に思うこと、質問などお気軽にお問合せ、ご相談ください。
※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。
また、ショールームへご来店が難しいお客様には、
送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので
お気軽に、その旨をお伝えくださいね。
河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343
☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる
「ショールーム」を完備しております♪
☆施工事例もぜひご覧ください♪
☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪