外壁塗装 上塗り下塗りとは?
皆様、こんにちは ✨
河内長野市・富田林市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、
誠にありがとうございます!
私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!
引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪
今回は「外壁塗装 上塗り下塗りとは?」についてお話いたします。
外壁塗装のお見積もりをとられた方は覚えがあると思いますが、施工内容が説明されますよね。
上塗り、下塗り、塗料の名前、たくさんの聞きなれない言葉に混乱するかと思います。
今回は少しでも分かりやすく施工についてお話できる内容をお届けいたします😊
目次
外壁塗装の塗り方について
足場の組み立て
足場を組み立て、メッシュシートを足場に取り付けます。
作業時の飛散防止など、そういった目的があります。
高圧洗浄
汚れを落とし、塗料との密着性を高めます。
汚れの上から塗ってしまうと、汚れが雨などで落ちると同時に塗料も剥がれます。
下地補修
ひび割れを放置すると、雨漏りの原因に繋がります。
ひび割れが起きているまま塗ってしまうと、仕上がった際にガタガタになっていたり、美観性を損ねる結果となります。
養生
塗料がついてはいけない、または付かないようにするものです。
実は、養生はかなりの時間がかかります。
下塗り1回
下塗りをすることにより、上塗り剤との密着性を高めます。
接着剤のような役割です。
下塗り剤の吸込みが激しいと上塗り剤と上手く密着しないため、ロードリバースでは下塗りを2回行う場合もあります。
上塗り1回目
*分かりやすい画像を推奨しております。
仕上がりの塗料を塗ります。
上塗り2回目までの乾燥時間など、きっちり測り施工します。
上塗り2回目
*分かりやすい画像を推奨しております。
上塗り1回目と同じ工程ですが、さらに塗料の膜を作ることにより耐久性・美観性を保つことに繋がります。
最後に足場を解体し終了となります。
ローラー工法とは
ロードリバースでは、ローラー工法で作業を行います。
手塗りをするので、環境問題や騒音対策といった面で問題が出にくいです。
手間がかかりますが、分厚い膜厚をつけることが出来ます。
吹付工法より耐久性が高くなりますが、膜が分厚いため、乾燥時間が長くなります。
ロードリバースでは現地点検・お見積もり無料ですので
少しでも不安があればお気軽にご相談ください。
まとめ
作業手順や、見積り内容について少しでも分かるようになると
説明が分かりやすくなりますよね。
弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し、
お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしています。
わからないこと、不安に思うこと、質問など、お気軽にお問合せ、ご相談ください。
外壁塗装は建物の美観や耐久性を左右する重要な工事です。
適切な塗料を選ぶことで、仕上がりの品質が大きく変わります。
ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、お客様にわかりやすくご説明いたします。
塗料の種類についての理解を深めるお手伝いができれば幸いです。
※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。
また、ショールームへご来店が難しいお客様には、
送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので
お気軽に、その旨をお伝えくださいね。
河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343
☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる
「ショールーム」を完備しております♪
☆施工事例もぜひご覧ください♪
☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪