屋根板金の役割
皆様、こんにちは ✨
河内長野市・富田林市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、
誠にありがとうございます!
私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!
引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪
屋根の劣化でよく耳にする
「板金が劣化している」
屋根板金がどのような役割で、劣化するとどうなるか、詳しく解説してきます✨
目次
屋根板金の必要性
どのような形状の屋根も、全体が均一に雨水に強いというわけではありません。
屋根材の接合部分や、谷の形状になるところは雨水の影響を受けやすく、雨漏りの危険性が高くなるのです。
これらの屋根の弱点部分を強化するために、屋根板金は必ず必要な建材となります。
もし、屋根板金がなければ、屋根の弱点部分は短期間に激しく劣化してしまいます。
そして、接合部などが劣化すると、雨漏りが発生するのは時間の問題なのです。
屋根板金は、雨水から建物を守る非常に重要な役割を担っています。
屋根板金の役割
防水性
板金は水を弾く特性があり、雨水や雪の侵入を防ぎます。これにより、建物内部の湿気や腐食を防ぐことができます。
耐久性
板金は金属製であるため、風や雪、その他の外的要因に対して非常に耐久性があります。
適切に設置されれば、長期間にわたって使用できます。
軽量性
板金は比較的軽量であるため、建物の構造にかかる負担が少なく、施工が容易です。
美観
板金はさまざまな色や仕上げが可能で、建物の外観を美しく保つことができます。
熱反射
金属製の板金は、太陽光を反射する特性があり、建物内部の温度上昇を抑える効果があります。
屋根板金が劣化してしまうと
雨漏りのリスク
板金が劣化すると、ひび割れや穴が開くことがあり、これにより雨水が侵入し、屋内に雨漏りが発生する可能性があります。
元々雨漏りしやすい部分に、板金で保護しているので板金部分から発生する雨漏りは多いです。
腐食
板金が錆びると強度が低下し、さらに劣化が進行します。特に湿気の多い環境では、腐食が早まることがあります。
断熱性能の低下
劣化した屋根は、断熱性能が低下し、室内の温度管理が難しくなることがあります。
これにより、冷暖房の効率が悪化し、光熱費が増加する可能性があります。
美観の損失
劣化した板金は見た目にも影響を与え、建物全体の美観を損なうことがあります。
構造的な問題
板金の劣化が進むと、屋根全体の構造に影響を及ぼし、最終的には屋根の交換や修理が必要になることがあります。
棟板金の釘抜け
屋根の板金で最も気を付けてほしいところは「棟板金の釘」の部分です。
棟板金は釘で横から固定していますが、築7~10年ほどで板金の熱膨張によって釘が少しずつ抜けてきてしまいます。
釘が抜けた状態のまま放っておくと、釘の効きが無くなって板金が浮いてきたり、
強い風によって板金が飛んでいってしまうこともあります。
まとめ
屋根の状態を定期的にチェックし、必要に応じてメンテナンスを行うことが大切です。
弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し、
お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしています。
わからないこと、不安に思うこと、質問など、お気軽にお問合せ、ご相談ください。
外壁塗装は建物の美観や耐久性を左右する重要な工事です。
適切な塗料を選ぶことで、仕上がりの品質が大きく変わります。
ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、お客様にわかりやすくご説明いたします。
塗料の種類についての理解を深めるお手伝いができれば幸いです。
※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。
また、ショールームへご来店が難しいお客様には、
送迎も可能ですし、メールやお電話、FAXでも対応可能ですので
お気軽に、その旨をお伝えくださいね。
さらに、お問合せ専用のLINE公式アカウントもございますのでお気軽にご相談ください。
河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343
☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる
「ショールーム」を完備しております♪
☆施工事例もぜひご覧ください♪
☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪