現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装の訪問販売って大丈夫?PART1【河内長野市】

外壁塗装の訪問販売って大丈夫?PART1【河内長野市】

塗装の豆知識 2024.03.08 (Fri) 更新

皆様、こんにちは✨

河内長野市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のロードリバースです!(^^)!

 

 

 

本日は、外壁塗装の訪問販売についてご説明いたします。

 

ある日突然インターホンが鳴って、表に出てみると

「雨漏りはしていませんか?屋根の瓦がずれているようですが、、」

「放置していると雨漏りしてきますので、塗装をおすすめします!」

と業者に勧められたことはありませんか?

家屋が古くなってくると訪問販売業者に塗装をすすめられたという方は少なくないでしょう。

その業者が悪徳かもしれないと心配される方は多いです。

訪問販売というのはひとつの営業手法なので、それ自体に問題があるわけではありませんが、

中には悪徳業者が混じっていることも事実です。

 

 

近年下記データの通り、悪質な屋根の訪問販売による相談件数が増加しています。

【屋根点検商法に関する相談件数】情報出典:国民生活センター

 2020年 1824件

 2021年 2352件

 2022年 2885件

 

屋根の点検商法とは、不安を煽り契約を結ばせる手口を指します。

またクーリングオフが利用できるにもかかわらず、それは適用外だと言い

契約を解除させないなど、悪質な勧誘を行っているケースが相次いでいます。

 

 

信頼できない訪問販売業者のポイント

 

1.不安をあおるようなことを言い、その場で契約を迫る

「外壁が大変なことになっている」「このまま放っておくと雨漏りする」など、

突然やってきて消費者の不安をあおるようなことを言い、

その場で外壁塗装の契約を迫る業者は信頼できるとは言えません。

実際に弊社スタッフもお客様に相談を受けたケースでは

突然訪問してきて無料で屋根を点検しますと言い、

実際に屋根の上に上がりわざと瓦をずらしてリフォームをすすめるというケースもありました。

わざと瓦をずらせば、劣化していない部分が露出するので一目瞭然なのにも関わらずです。

むやみに知らない業者に点検してもらうことはリスクがあります。

(弊社ではドローンを飛ばして屋根の点検を行っております)

 

2.住まいを診断せずに見積書を作成

住まいをさっと見ただけでは正確な見積書を作成することは絶対にできません。

そのため詳細に調査をせずその場で見積りを作成する業者は

まず信頼できないと考えていただいて間違いありません。

見積書作成には屋根や外壁、雨樋雨戸ひさし等付帯部分の各面積・長さや劣化状況など

詳細な情報が必ず必要となってきます。

また、塗装のことを何も知らない営業マンがいい加減に対応しているケースも多々あります。

 

3.大幅な値引きを期限付きで提示してくる

よくある手法ですが、最初にかなり割り増した見積額を提示し、

「いついつまでに契約してくれればここから頑張ってお値引きします」

と言って契約を迫るケースがよくあります。

実際は100万円ですむ工事を150万かかるとふっかけて

そこから50万値引きを提示し、あたかも安く工事ができると見せかけるのです。

 

4.会社の所在地がよくわからない

どこに会社があるのか聞いても教えてもらえないなど、悪質な業者は所在地を明確にしません。

なぜなら、いつでも連絡を絶ち姿をくらませてしまえるからです。

また会社の所在地がわかっていても通常は事業所として登録できない

ワンルームマンション等になっているケースも要注意です。

依頼しようとする業者のHPがあれば会社概要の記載が必ずあるはずなので、

しっかりと確認することおすすめいたします。

さらに建設業許可を取得しているかどうか、きちんと更新されているかもチェックポイントとなります。

 

 

 

以上、大きく4つのポイントについてお伝えいたしましたが、いかがでしたでしょうか?

次回、外壁塗装の訪問販売って大丈夫?PART2では実際に悪質業者と商談が進んでしまっている場合、

どうすればいいかを解説いたします。

 

 


 

外壁塗装・屋根塗装では、聞きなれない用語が出てきたり

不安になることがあるかもしれませんが、

ロードリバースでは、

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!