現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装はDIYできる!?失敗しない方法をご紹介PART1【河内長野市】

外壁塗装はDIYできる!?失敗しない方法をご紹介PART1【河内長野市】

塗装の豆知識 2024.03.10 (Sun) 更新

皆様、こんにちは✨

河内長野市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のロードリバースです!(^^)!

 

 

 

今回は、『DIYについて』お話します♪

ご自宅で過ごす事が多くなってきた近年、DIYの人気が高まっています。

「外壁塗装はDIYできるのか?」

と気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

 

外壁塗装は、住宅の外観を綺麗に保ったり、劣化を防いだりするために大切な工事です。

外壁塗装をDIYするなら、できるだけ失敗はさけたいものですよね。。。

基礎知識や、失敗しないためのポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

外壁塗装はのサムネイル

外壁塗装をDIYする際の必要な道具

☆家庭用高圧洗浄機

☆バケツ

☆中性洗剤

☆養生マスカー

☆サンドペーパー

☆コーキング材

☆ローラー

☆ハケ

☆下塗り塗料

☆上塗り塗料

どのアイテムも、ホームセンターやネット通販なので購入可能です

 

      

 

                                    ↑ ↑ 養生マスカー(テープと一体化してるので便利です♪

 

 

外壁塗装DIYの手順

① 洗浄

塗装する箇所を高圧洗浄機やブラシを使用し、洗浄します。

※洗浄後はしっかり乾燥させてから次の工程にうつってくださいね。

 

② 養生

塗装しない箇所を養生マスカーを使用し養生します。

※養生は飛散防止や、きちんと養生することで完成度がかわるので大事な工程です。

 

③ 下地処理

外壁にひび割れがあれば補修します。

※ひび割れを放置してると、そこから雨水が内部に浸透し、腐食して劣化の原因となります。

小さなひび割れや欠けであればコーキングで補修できます。

コーキング材を充填し、サンドペーパーで表面を整えましょう。

 

④ 下塗り

密着性を高めるためにまずは下塗りを行います。

※細かい箇所にはハケを、広い箇所にはローラーを使用しましょう。

 

⑤ 上塗り2回

下塗りが乾燥したら、上塗りを2回おこないます。

※耐久性を高めるために2回塗りは必須です

 

外壁塗装で使用する塗料

まずは、下塗りの塗料ですが、「シーラー」と「フィラー」の2種類あります。

それらの特徴としましては。。。

『シーラー』

塗装面と塗料の密着性を高めたり、塗料の吸収を防ぐ下塗り材です。

※水のようにサラサラで扱いやすくDIYの使用におすすめです。

また、シーラーには水性と油性の2種類ございます。

 

水性シーラーは外壁に吸収されやすいため、劣化がひどい箇所にはどんどん吸収されます。

なので、ひび割れなどがない外壁におすすめです。

 

油性シーラーは、ひび割れがある外壁でも吸収されにくいため、劣化の激しい箇所におすすめです。

 

『フィラー』

粘性があり、凸凹の傷がある外壁の表面を平らにする下塗り材です。

※ひび割れを起こしやすいモルタル外壁におすすめです  

しかしながら、粘性があり扱いにくいためDIYの使用にはおすすめできません。

上塗りの塗料

上塗りの塗料には主に下記の4種類ございます。

・アクリル

・ウレタン

・シリコン

・フッ素

それぞれの塗料の特徴などを説明します。

『アクリル』

こちらの塗料は、カラーバリエーションも豊富で、素人でも塗装しやすいです。

1平方あたり、1000円~1800円ほどの料金なので、費用を抑えることができます。

ただ、耐久年数が3~8年ほどで紫外線のも弱いことがデメリットです。

 

『ウレタン』

こちらの塗料は、弾性や伸縮性に優れています。

1平方あたり1700円~2500円ほどの料金です。

アクリルと同様に紫外線に弱く、耐久年は5~10年ほどです。

『シリコン』

こちらの塗料は耐熱性や耐水性に優れており、汚れにくい効果があります。

外壁塗装でもっとも使用される塗料です。

1平方あたり2300円~3500円ほどの料金で、耐久年数は7~15年もあり

コストパフォーマンスが良いと言えます。

『フッ素』

こちらの塗料は、主成分の合成樹脂にフッ素が含まれており、高い耐久年数がございます。

また、カビの発生を防ぐ効果もあり、湿気の高い立地条件のもおすすめです。

1平方あたり3500円~4800円ほどの料金で、耐久年数は12~20年ありますが、

塗料料金が高いのがデメリットでしょうか。

続きはPART2でDIYのメリットとデメリットについてお話します♪

 

                                         

外壁塗装・屋根塗装では、聞きなれない用語が出てきたり、

不安になることがあるかもしれませんが、

ロードリバースでは、

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!