現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装の業者選びについてPART2【河内長野市】

外壁塗装の業者選びについてPART2【河内長野市】

業者選び塗装の豆知識 2024.03.16 (Sat) 更新

皆様、こんにちは✨

河内長野市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のロードリバースです!(^^)!

 

 

 

今回は前回の続きで『外壁塗装の業者選びについて』お話します♪

優良業者の特徴と外壁塗装の業態について前回はお話しました。

今回は、業者を選ぶポイントと注意点についてお話します。

 

BLACK & WHITEのサムネイル

 

業者を選ぶポイントと注意点

以下の傾向がみられると注意すべきかもしれません。

① 診断結果をもとに過剰な不安をあおり、契約を促す

② 必用以上に契約を急かせ、家族など相談する時間を与えない

③ 「足場代は無料です!」など、適当な理由をつけ過剰な値引きをする

ただ、サービスの一環として大幅な値引きをしたり、外壁の劣化が深刻なケースも中にはあります。

必ずしも悪徳業者とは限らないため、もし不安に感じた場合は他の業者の意見聞いてみましょう。

 

 

優良業者を選ぶポイント

① 相見積をとる

相場を把握するためにも、3社見積をとり、価格、サービス、作業内容などを比較しましょう。

相見積をとるメリットとしましては、

・外壁塗装の知識が深まる

・費用の相場を把握できる

・客観的な判断をしやすくなる

各担当者の意見を聞き、わからないことや不安なことは必ず確認してください。

担当してくれるスタッフの人柄なども判断して、自分が安心して任せられる会社を選択してください。

 

 

② 施工実績を確認する

信頼度の高い施工実績を確認することが重要です。

ホームページなどで、「お客の声」や「施工事例」などが掲載されていると

思いますが、施工実績をみられることはもちろん、各工程の写真など具体的な内容であることが、

優良業者の特徴と考えられます。

また、各工程の写真などを掲載すること自体が、

「自分たちの仕事ぶりは、多くの人から見られてもはずかしくない!」

との自信の裏付けとも言えます。

誇りをもって仕事をこなす職人が在籍する業者は、優良業者であるといえるでしょう。

 

③ 保証内容・アフターフォローの確認

充実した保証内容によるアフターフォローを受けらることも、優良業者の特徴です。

ただ、保証制度といっても、その実態は業者によって様々で受けられるサービスが異なります。

 

自社保証

外壁塗装業者が独自に運営する制度。

保証期間中に外壁塗装業者が倒産した場合はアフターフォローを

受けることができません。

第三者保証

外壁塗装業者の加盟する組合・団体が運営する制度です。

外壁塗装業者が倒産しても、組合や団体によるアフターフォローを

受けられることがあります。

塗料メーカーによる保証

一部の塗料メーカーが運営する制度です。

一戸建ての外壁塗装で適用されることは少ない傾向があります。

 

④ 職人・スタッフの実績や資格、許可証の有無確認

外壁塗装業者の開業には、特別な資格を要しません。

ただ、塗装工事業許可を受けた塗装業者は、国や自治体による資産状況や業務履歴などの審査に通過

した業者といえます。

塗装工事業許可を受けるには、

「営業所ごとに責任技術者がいること」

「経営に関する知識豊富な責任者がいること」

などの、いくつかの条件を満たすことも要求されます。

塗装技能士や塗装工事業許可にしても、容易に取得できないため、

信頼度を図るために

装技能士が在籍する、業者のホームページなどを参照してみてくださいね。

 

⑤ 見積内容や商談の対応確認する     

最初の問い合わせから契約までに、担当者と顔合わせする機会が多くなるので、

自分との相性や、丁寧な対応であるか確認するのも大切です。

例えば、専門用語を頻繁に使用したり、質問に対して明確な返答をくれないなどは要注意です!

優良業者であれば塗料の選択や、作業の進め方を相談したら、メリットとデメリットの両方を正直に話してくれます。

率直な話ができる担当者を選び、継続的な付き合いを行うようにしましょう。

 

 

⑥ 口コミや知人紹介

工務店や塗装専門業者などの地元企業の中から優良業者を探す場合は知人からの紹介を

受ける方法があります。知人紹介を受けれない場合は、グーグルの口コミをみるのも一つです。

地元の人の評価が高く、良い口コミを耳にする工務店・塗装専門業者は相談先として非常に

信頼できます。

反対にネガティブな口コミが多い場合は、信頼度を疑ったほうが賢明といえます。

 

⑦ 金額や施工内容など、要望に合う塗装業者を選ぶことが大切

外壁塗装の優良業者と思える相談先が複数見つかり、契約に迷った場合は、

自分自身のこだわりたい要素を明確化し重要を満たす塗装業者を選択するのがおすすめです。

例えば、「現在の外壁と異なる色味やデザインを採用し、大幅なイメージチェンジを図りたい」

といった要望がある場合は、デザイン力や技術のある塗装業者が理想的です。

 

~まとめ~

外壁塗装業者は様々なので、自分自身にとって望ましい契約先を根気よくさがしましょう。

十分な時間をかけ、優良業者をみつけだしてくださいね。

                

                                        

外壁塗装・屋根塗装では、聞きなれない用語が出てきたり、

不安になることがあるかもしれませんが、

ロードリバースでは、

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!