現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装の業者選びについてPART1【河内長野市】

外壁塗装の業者選びについてPART1【河内長野市】

業者選び塗装の豆知識 2024.03.15 (Fri) 更新

皆様、こんにちは✨

河内長野市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のロードリバースです!(^^)!

 

 

 

今回は『外壁塗装の業者選びについて』お話します♪

外壁塗装工事は決して安い買い物ではないので、安心して任せられる業者に依頼したいですよね。

とはいえ。。。。

依頼したくても、どこに相談するのがベストなのかお悩みの方が多いのではないでしょうか。

 

依頼を考えている業者が優良業者?悪徳業者?なのか。。。

見分ける参考にしていただけたらと思います。

 

 

BLACK & WHITEのサムネイル

 

外壁塗装における優良業者とは!?

 

① 質の高い仕事を適正価格で提案できること

② 充実したアフターフォローの体制があること

③ 十分な安全対策による危機管理ができること

④ 見積の明確さ(項目ごとの細かい見積提示)

上記4点をおさえているのが優良業者の特徴です。

外壁塗装は高額な金額を要するからこそ、一部の情報のみをうのみにせず、

総合的に判断して見極めることが大切です。

また、劣化状態の写真や動画をもとに、必要な作業内容をわかりやすく説明してくれることも

信頼できる業者といえます。

 

これから紹介する内容を参考に、さまざまな観点から見極めて、

自分が納得のできる業者と契約することをおすすめします。

 

外壁塗装業者にはどのような業者がある?

 

外壁塗装といっても、さまざまな業者がありますね。

それぞれの得意分野や特徴などを正しく把握することが、

優良業者と判断できる第一歩です。

外壁塗装の主な業者4種を参考に、検討してみてくださいね。

 

ハウスメーカー

自社で住宅設計、建築を行う業者です。

特に、全国規模で展開しているような大手企業を意味します。

TVやCMなど目にすることが多く高い知名度を誇る業者といえます。

 

ハウスメーカーに依頼するメリットとしては、

質の高い作業を期待できるケースが多いことです。

施工後の長期保証制度など、ハウスメーカー独自のアフターケア体制を持つことが多く、

外壁塗装の知識が浅い人でも、契約時に不安を感じにくいと考えられます。

 

デメリットとしては、ハウスメーカーの多くは下請け業者に作業を任せているケースが多いことです。

下請け業者によっては、危機管理体制や、作業の質が不均等である可能性があるということです。

また、施工金額にはハウスメーカーが受ける中間手数料と、下請け業者が受ける金額が発生するので、

施工金額が高額になる事が特徴といえます。

工務店

地域密着スタイルで経営を行う業者です。

工務店に依頼するメリットとしては、きめ細かいプランニングを期待できるケースが多く、

施工金額に関する相談も柔軟に対応してくれる会社が多くみられます。

デメリットとしては、ハウスメーカーと同じく、実際の作業を下請け業者に任せるケースが多いことです。

なので、工務店に対する中間手数料が施工金額に上乗せされることを抑えておきましょう。

 

リフォーム業者

宅改築や改修工事を行う業者です。

リフォーム業者に依頼するメリットとしては、外壁塗装などのメンテナンス関係の仕事を請け負う業者が存在するので、

なかには、外壁塗装業者からリフォーム業者に転換する業者もあるため、

専門業者と同等の作業が期待できます。

外壁塗装以外の分野でも、専門知識を持つケースがあることも少なくないため

外壁塗装と同時に内装改修をしたいという要望も叶えることが考えられます。

デメリットとしては、依頼したリフォーム会社が外壁塗装の知識が浅く、作業はできても専門業者には

劣るといった、作業の質に不安を感じるケースも少なくはありません。

 

塗装専門業者

域密着スタイルの経営で、地元の人から信頼を集める業者です。

塗装専門業者に依頼するメリットとしては、塗装指導員や、一級塗装技能士などの

塗装に関する専門技術を持ち、専門資格を保有する職人を抱える業者が多いので、

塗装のプロに作業を受けられる可能性が高いということです。

また、自社職人を抱える業者であれば中間手数料が発生しないため、低コストで抑えらる上に

塗装技術に安定した質で仕上がることです。

デメリットとしては、一部の業者の中には、詐欺まがいな行為を働いたり、質の低い作業を行うことが

存在するということです。

 

以上の特徴を理解したうえで、優良業者なのかどうか判断基準にぜひお役立ていただけたらと思います。

次回は業者選びのポイントと注意点についてお話します。                            

                                         

外壁塗装・屋根塗装では、聞きなれない用語が出てきたり、

不安になることがあるかもしれませんが、

ロードリバースでは、

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!