雨漏りしていませんか?PART2【河内長野市】
皆様、こんにちは✨
河内長野市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店のロードリバースです!(^^)!
本日は、雨漏りしていませんか?PART2をご説明いたします。
前回PART1では雨漏りはどこから発生するのか3つのポイントにわけてお伝えいたしました。
では実際に雨漏りを発見した場合どうすればよいのでしょうか?
雨漏りを発見したらすぐに補修しましょう
天井にシミが出来た場合、どこからか雨水が家屋内に浸入していることは確実です。
日常生活に特に支障がなければ放置してしまいがちですが、きちんと補修しない限り雨水はどんどんと家屋内に入っていき、柱や梁などの躯体が腐食していきます。
そうなると家そのものの寿命があっという間に縮まっていき、湿気でカビ等も発生しやすくなりさらには健康被害も引き起こしてしまいます。
1.まずは応急処置をしましょう
雨水がどこから浸入しているのかがわかっている場合は、ブルーシートや防水テープ等を貼り一時的ではありますがこれ以上雨水が浸入しないようにしておきましょう。
ただし、補修箇所が危険な場所にあるときは怪我をすることもありますので工事業者に依頼するまで無理はしないでください。
2.新築から10年以内であれば無償修理が可能
新築した後、引き渡しから10年以内の場合は「住宅の品質確保の促進等に関する法律」によって家を建てた施工業者に補修にかかる費用を請求することができます。
ご自身の住宅が保険に入っているかどうかは売買契約書に記載があるので確認してみてください。
もし施工業者が倒産していたとしても、保険法人に対して補修にかかる費用を直接請求することができます。
(詳しくは国土交通省のHPを参照してください。)
3.火災保険や住宅総合保険が適用される場合があります
台風や突風、落雷等の自然災害で屋根や外壁が損傷した場合、火災保険に加入していれば補償が適用される可能性があります。
ただし、新築時の施工不良や経年劣化が原因の場合は対象外となります。
まずは自宅にかけている保険がどのような内容か確認しましょう。火災保険を請求する場合は当該の災害から3年以内であれば請求が可能となります。
4.施工実績が豊富な業者に修理を依頼しましょう
雨漏り補修の依頼先として、ハウスメーカーや工務店、屋根塗装業者など様々な形態の業者がありますが、どこに依頼していいかわからない場合は、過去の施工実績を確認してから決めましょう。
施工実績は通常HPなどで出来ますし、会社概要も併せて確認してください。
実績が豊富であることイコール技術力が高いケースが多いですし、提案力も豊富です。
また、地域密着で築き上げてきた会社は信用力をも大切にしています。
外壁・屋根塗装専門業者のロードリバースは提案力豊富!
ロードリバースでは、塗装業歴37年の社長をはじめ、様々な事例を経験した熟練スタッフが対応しておりますので、どんな些細なことでもご相談いただければと思います。
河内長野ショールームでは河内長野市・富田林市・大阪狭山市近郊の地域の方に喜ばれる塗装会社を目指しております。
※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。
また、ショールームへご来店が難しいお客様には、
送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので
お気軽に、その旨をお伝えくださいね。
河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343
☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる
「ショールーム」を完備しております♪
☆施工事例もぜひご覧ください♪
☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪