現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装のメリット【河内長野市】

外壁塗装のメリット【河内長野市】

塗装の豆知識 2024.04.07 (Sun) 更新

皆様、こんにちは ✨

河内長野市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、
誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!
引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

 

今回は外壁塗装のメリットについてお話します♪

ご自宅がだんだん古くなってくると、塗装業者がやってきて

「そろそろ外壁を塗り替えた方がいいですよ」とか

「屋根が傷んでいるのでそのうち雨漏りしてきますよ」などと

声をかけられることが増えてくると思います。

たしかに築何年も過ぎてくると、見た目にも汚れてきたり

経年劣化が気になるところではあります。

本日は「外壁塗装は本当に必要なのか」「外壁塗装にはどんなメリットがあるのか」

についてご紹介いたします。

 

外壁塗装をする5つのメリット

 

①美しい外観に生まれ変わる

外壁材にもよりますが、築10年を過ぎてくると、雨風にさらされて色あせたり、

コケやカビなどが付着し外壁材そのものが徐々に劣化し、汚れて古びてしまいます。

そのような場合でも、外壁塗装を施すことで新築時のような美しい外観に生まれ変わります。

内装とは違って外装はどうしても劣化が早く立地によってもカビやコケが生えやすい環境もあるので、

ひどくなる前に定期的に塗装工事を行えば、いつまでも美しい住まいにすることが可能です。

また、今の色とは違うカラーを選んだり、壁ごとに塗り分けたり全体の印象をがらっと変えることもできます。

以下の写真は弊社で外壁塗装を行ったBEFORE・AFTERをご紹介します。

 

 

【BEFORE①】

【AFTER①】

【BEFORE②】

【AFTER②】

【BEFORE③】

【AFTER③】

【BEFORE④】

【AFTRE④】

【BEFORE⑤】

【AFTER⑤】

 

 

②外壁の劣化を遅らせることができる

外壁や屋根に発生するひび割れ・剥がれなどの劣化部分を放置すると、

そこから建物内部に雨水が浸入することによって雨漏りなどの深刻なダメージを受けてしまいます。

ですが、塗装を行う際に最初は劣化部分があるかを詳細にチェックし、補修をしてから下地を整え、

塗料を重ね塗りしていきますので塗装後は安心してお住まい頂けるようになります。

 

③建物を雨風や紫外線から保護することができる

一般的に新築時に使用された塗料の耐久年数は7~10年ほどです。

これを過ぎると塗膜が劣化するのは避けられず、汚れが付着しやすくなっていきます。

クラックや剥がれが起きる前に塗装をすることで、また新たに建物を保護することができるので、

なるべく適切な時期に施工をおすすめいたします。

塗装にも色々な種類があり、デザイン性の高いサイディングには

カラーはそのまま保護することができるクリア塗装もご提案できます。

【クリア塗装前】

 

【クリア塗装後】

 

④遮熱・防水などの機能を付加できる

塗装には建物の美観や保護以外にも、外壁屋根に様々な機能を付加できます。

 ●遮熱機能 特に直射日光を浴びる屋根に付加することで、紫外線を反射し室内温度の上昇をおさえることができます。

 ●防水機能 陸屋根や天窓付近、バルコニーは定期的に防水工事を行わないと雨漏りの可能性が高くなります。

 ●防汚機能 雨水によって自動的に汚れが落ちる「セルフクリーニング機能」や

      太陽光によって汚れが分解される「光触媒機能」など汚れにくい塗料があります。

 

⑤資産価値を守れる

定期的に外壁塗装をされているお住まいは見た目の美観や耐久性を保たれているので、

外壁塗装されていないお住まいに比べて資産価値が高くなります。

今後お住まいを売却することを検討されている方に限らず、

今の家にずっと住みたいと考える方、ご家族に相続されたいと考える方にとっても

定期的な外壁塗装をされることは資産価値を守る重要な役目といえます。

 

 

~まとめ~

このように外壁屋根塗装をすることで、美観だけではなく補修・保護・劣化予防など様々な効果があります。

ひび割れや雨漏りなどの致命的劣化が起こる前に塗装をすることで建物の寿命をしっかり伸ばすことができるのです。

もちろん工事費用は決して安くはないので、適切な工事を行うことができる業者を選定することがポイントとなります。

 

                             

弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!