現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁にひび割れが!!地震保険は使えるの?【河内長野市】

外壁にひび割れが!!地震保険は使えるの?【河内長野市】

皆様、こんにちは ✨

河内長野市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、
誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!
引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

 

今回は地震保険についてお話します♪

ニュースでは数多く地震の報告を目にします。

地震の影響で外壁に亀裂が入ってしまった。

修理するにはどのくらい料金がかかるのか?

大切な、お住まいにひび割れが入ったら心配ですよね。

地震後のひび割れや破損は保険対象となります。

保険の申請条件と流れをお話しますのでぜひご参考にしてください。

 

地震保険についてのサムネイル

 

補償される条件

地震による破損やひび割れを発見した場合はまず次の条件を満たしているか

確認が必要です。

・地震保険に加入している

・被害にあった場所が外壁であること

・一部損以上の被害(住家の損害割合が10%~20%未満の場合)

 

※細かい申請条件は保険の種類により異なるため、ご自身が加入している保険内容を

必ず確認しましょう。

また、地震発生から10日以内であること、経年劣化による損害でないことなど

条件をみたしていないと保険対象にならないケースがありますので気をつけましょう。

 

申請の流れ

地震発生後は保険会社も込み合うため、おおまかな流れを把握しておきましょう。

保険金請求を行う前に修理業者に点検見積依頼を行い、

 

①修理業者に点検依頼+保険会社に損害の報告

※その際、保険請求する旨伝えておきましょう。

請求に必要な書類や写真などアドバイスを受けることができます。

②調査結果を保険会社に提出

③保険会社による調査と審査をうける

④保険金入金

※修理業者との契約は保険の可否が決定してからにしましょう。

先に契約してしまい、保険金が万が一補償されない場合に

全額負担になるリスクがありますので気を付けてください。

 

要注意

「保険金で無料で修理できます」と仰ぎ訪問営業をかけてくる業者も増加傾向と

よく耳にします。

保険金で修繕できるかどうかは、保険会社の鑑定により決定するものです。

十分に注意を払い、ご自身の保険内容を確認して修繕業者に点検依頼を行いましょう。

 

 

~まとめ~

・地震による被害で亀裂やひび割れが起きた場合は補償される

・損害が一部損以上であること

・損害が発生したら修理業者に点検依頼をする

・修理工事の契約は保険金の可否が決定してからにする

外壁の損害は思わぬ二次災害をおこす事もございますので

放置せず、発見したらすぐに行動に移すことが大切です。

 

                             

弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!