現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨樋の修理は自分でできる!?【河内長野市・富田林市】

雨樋の修理は自分でできる!?【河内長野市・富田林市】

塗装の豆知識 2024.05.11 (Sat) 更新

皆様、こんにちは ✨

河内長野市・富田林市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、
誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!
引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

今回は「雨樋の修理方法と注意点について」お話いたします。

雨樋(あまとい・あまどい)は屋根から雨水を集め排水する役目を果たします。

しかし、時間が経つにつれて紫外線や強風、自然災害などの影響で劣化していきます。

雨樋の劣化原因や、修理方法の手順、業者に頼む場合など併せて紹介いたします。

 

 

雨樋とは

雨樋(あまとい・あまどい)とは、雨水を集めて排水させる筒状の建材のことです。

軒先に水平方向に設けられている筒状もしくは凹型をしているのが軒樋です。

軒樋に対して垂直に円筒状または角形の竪樋(たてどい)が接続され、地上に雨水を

流します。

施工業者によって「とゆ」「とよ」と呼ぶ場合もありますが意味は「雨樋」と同じです。

雨から家を守るためには大変重要なパーツです。

破損に気づいたら放置せず早めに修理する必要があります。

 

 

樋が劣化する原因

 

① 強風や雪などの自然災害によって破損することがあります。

近年ゲリラ豪雨などの自然災害が多く、雨樋にかかる負担は大きいといえます。

また、突風などの影響で雨樋が揺さぶられたり大量の雨水が流れ込むことによって樋が

外れたり破損したりします。

※また、自然災害による破損修理は「火災保険」が適用される場合があります。

 

    

 

② 落ち葉やほこり等のゴミつまりによって管が詰まり、雨水の流れが阻害され

樋に水が溜まってしまったり、あふれてしまったりのトラブルがおきます。

詰まりを放置していると、樋の中や周囲が腐食したり、ヘドロが溜まる原因にもなります。

屋根付近に木々がある場合は、樋に落ち葉等が溜まりやすいので注意が必要です。

 

 

③ 雨樋は屋根や外壁と同様に外部に設置されていますので、雨風や紫外線など立地条件により

悪条件にさらされる機会が多く、経年劣化しやすいパーツです。

経年劣化により、ひび割れや変形トラブルの要因となります。

 

雨樋を自分で修理するには

雨樋が割れてしまった場合などの小さな破損であれば雨樋用接着材を使用し

修理できます。割れ目に塗ってしっかりくっつけば問題なく使用できます。

雨樋接着剤はホームセンターで購入することができます。

 

接着剤だけで心配であればアルミテープや雨樋補修テープなどで補強するのも

安心です。

 

 

また、コーキング材(シーリング材)を使うのも効果的です。

適量をヘラで塗りこむように埋め込むと上手に補修できます。

 

 

 

 

雨樋の交換手順

大きな破損などがあり、交換を考える場合。

ご自身ですることも可能ですが、まずは安全に交換できるかが大切です。

2Fなど高所になる場合は部分足場を設置することをお勧めします。

 

1F部分の竪樋ですと比較的安全ですのでそちらの交換手順がこちらです。

①樋の種類を確認する

③既存の樋を撤去する

樋同士をつなぐ「継ぎ手」というつないでいる箇所から外していきます。

④新しい樋を取り付ける

新しい樋に雨樋用接着剤を塗りさしこみます。外れないように固定したら

完成です。

 

雨樋交換の費用相場

雨樋の修理費用の相場は以下のようになります。

補修:1万~3万程度

部分交換:1万~10万程度

雨樋の全交換:10万~50万程度

※修理内容や種類、規模によって異なります。

高所作業になり足場を組む場合は外壁塗装と一緒に行うと、足場代は節約できるかと

思いますので、タイミングなどをみて一気に修理するのがお勧めです。

 

 

~まとめ~

雨樋は外部の影響を受けやすいパーツなので、破損などが見られる場合は放置せず

修繕が必要です。

ご自身で交換することも可能ですが、2Fなど高所の場合は足場を準備するなど

安全面には十分に注意が必要です。

足場を組む場合は、外壁塗装と併せて行うと足場代の節約になりますので

メンテナンスはタイミングをみて一気にすることで費用を抑える事ができます。

 

 

                             

弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!