現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > (外壁汚れ)コケや藻が発生する原因について【河内長野市・富田林市】

(外壁汚れ)コケや藻が発生する原因について【河内長野市・富田林市】

劣化症状塗装の豆知識 2024.05.16 (Thu) 更新

皆様、こんにちは ✨

河内長野市・富田林市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、
誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!
引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

 

今回は「外壁汚れ(コケや藻)が発生する原因」について話いたします。

新築時は綺麗だった外壁も、経年とともに劣化していきます。

外壁をよく見ると「裏の外壁だけコケがある!!」

この様な事があると思います。

コケや藻が発生するのは劣化症状のひとつですが、

発生する原因をお話しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

コケや藻が発生する原因

自然環境

コケや藻は、胞子が雨や風で飛ばされて、適度な水分と日光があるところで

発芽したものです。

適度な湿気と直射日光が当たらない条件がそろうと生えてしまい繁殖してしまいます。

そのため、湿気の多いところや日陰部分に多く発生します。

特に木々や川が近くにあるお住まいは湿度が高くなりやすく、コケや藻が付着しやすく

なります。

 

 

経年劣化

外壁にコケや藻が発生する原因は外壁塗膜の劣化があげられます。

外壁表面は経年とともに劣化し、防水機能も低下します。

防水性が低下することで、外壁の水切れが悪くなり滞留しやすくなっています。

防水機能が低下している状態を放置していると、外壁材自体の寿命を縮めてしまう

可能性もあります。

 

生活環境

過度な空調使用により、室内外と大きな気温差があることで外壁に結露が発生します。

結露が乾ききらない状態が続くと、コケや藻が発生しやすくなります。

 

アレルギー源になることも

外壁にコケや藻が蓄積し、外壁内に湿気が溜まって起こるカビの問題です。

コケ自体が健康に支障をきたすことは一般的に低いと言われていますが

カビが発生することで、アレルギー等の疾患につながる恐れがあります。

 

コケや藻を自分で掃除する場合

一般的にコケを落とす手段として多いのが、ハイターや漂白剤、重曹やお酢などを

使って落とす方法です。

水で洗い流す程度の軽度のコケであればご自身で取り除くことができます。

ただ、コケや藻の発生を抑えたことにはなりません。

また、高所などの除去は危険を伴う恐れがありますので自分で掃除すのは

限界があります。

また、自分で高圧洗浄を行うことはお勧めしにくいです。

なぜなら、高圧洗浄することで余計に外壁を傷つけてしまう恐れがあります。

サイディングの外壁の場合に、高圧洗浄でサイディング材が割れる可能性が

あります。

高圧洗浄は部位によって圧を変えたり、向きをかえたり技術が必要なのです。

 

業者に依頼しましょう

コケや藻の発生がひどく、自分で取り除くのが難しいと感じたら業者に依頼しましょう。

コケや藻が2階部分の外壁や屋根、またタイルの目地や隙間などのプロに依頼することで

除去が可能になります。

コケや藻だけを除去するのも一つですが、高所作業も伴いますので足場設置が必要となります。

そうなると、コストパフォーマンス的にはおすすめできません。

コケや藻の掃除だけではなく、コケや藻が発生しているということは、外壁の経年劣化も

比例しています。

築年数が経過すると、外壁表面の塗膜が劣化し色落ちが発生してお住まいの

美観を損なってしまいます。

外壁塗装を行う場合は、塗装する前に高圧洗浄をおこないます。

コケや藻が気になる場合、外壁の色あせも出ている場合は

外壁塗装業者にお任せいただけば併せて対応が可能です。   

 

                       

~まとめ~

いかがでしたか?

コケや藻の発生原因についてお話ししました。

原因はお住まいの立地条件や経年劣化からです。

また、コケを放置していると外壁内部へ入りアレルギー疾患になる恐れや

外壁材の寿命を縮めるおそれがあること。。。

コケが定着してしまうと、なかなかとれませんので

業者に相談することをお勧めします。

 

 

 

 

 

弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!