現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装の際に高圧洗浄って必要!?【河内長野市・富田林市】

外壁塗装の際に高圧洗浄って必要!?【河内長野市・富田林市】

塗装の豆知識 2024.05.14 (Tue) 更新

皆様、こんにちは ✨

河内長野市・富田林市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、
誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!
引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

 

今回は「外壁塗装の際に高圧洗浄って必要!?」について話いたします。

最近「ケルヒャー」など家庭用高圧洗浄機が大変普及しています。

ご自宅の外壁の汚れはもちろん、ガレージや塀など高圧で洗浄することによって

ご家庭でも簡単に汚れを除去できるようになりました。

ただ、プロが現場で使う高圧洗浄機は家庭用の倍近くの水圧があります。

また、費用がかかるので塗替えをするのにわざわざ高圧洗浄しなくてもと思われる方もいらっしゃいます。

ですが高圧洗浄は外壁塗装の工程で必ず必要となります。

なぜ高圧洗浄が必要なのか解説していきます。

 

 

外壁塗装の高圧洗浄とは?

外壁塗装工事を行う際、塗装前に高圧洗浄機を使い外壁に付着した汚れや傷んだ古い塗膜などを洗い流します。

外壁の汚れは主に砂やほこり・雨だれ・苔・カビなどがあります。

また塗膜は耐久年数を過ぎるとだんだん白い粉状の物質が手に付着するようになります。

これは「チョーキング現象」と言って、放置するとカビ・コケが発生しやすくなり

建物自体の寿命も縮まってしまいます。

チョーキング現象が起きてしまった外壁の上から塗装を行うと古い塗膜が邪魔になり、

新しい塗膜とうまく密着しなかったり塗りムラが出来てしまうのです。

ですから高圧洗浄作業はせっかく塗装した塗料がたった数年で剥がれてしまわないように、

壁の表面にある古い塗膜を取り除くために行われているのです。

 

また、汚れが気になるからといってご自分で高圧洗浄機を使用しての掃除はおすすめできません。

なぜなら表面のコーティング部分も剥がれてしまい、外壁の防水・防汚機能が低下してしまうからです。

高圧洗浄した後は必ず再塗装が前提となるのでご注意ください。

 

 

高圧洗浄に必要な費用

一般的な家庭用高圧洗浄機は8~12Mpaで、外壁塗装工事においては最低でも14.7Mpa以上は必要です。

弊社ではフルテック社のGB160(16Mpa)を使用しており、十分な水圧で洗浄可能です。

業者によってはまれに高圧でない洗浄機を使用しているケースもあるので注意が必要です。

また弊社では高圧洗浄の単価はおおよそ外壁100円/㎡、屋根は200円/㎡となります。

相見積される際には相場より高く計算されていないかご確認ください。

 

高圧洗浄に関する注意点

高圧洗浄作業は外壁・屋根合わせるとほぼ丸一日かかる作業となります。

性能の良い洗浄機を使用しても、細かく汚れを落とすには時間がかかるため、

もし作業があっという間に終わるようであればきっちり洗浄されているか疑問です。

また、見積りに洗浄作業項目が計上されているか、「一式」などとざっくりと記載されていないか

ご確認されることをお勧めいたします。

実際に洗浄作業が行われているかどうかも確認した方が良いでしょう。

悪徳な業者は必要な工程を飛ばして平然としているケースも実際にあります。

 

洗浄作業中は窓をすべて閉める必要があり、洗濯物は外に干せません。

作業中は少なからず騒音が発生しますが、弊社スタッフは事前に近隣へのご挨拶を徹底しています。

 

                                         

 

~まとめ~

いかがでしたでしょうか?

せっかく塗装をするのだからなるべく塗料を長持ちさせるためにも

事前に丁寧な高圧洗浄が必要なことがおわかり頂けたかと思います。

その後再塗装することで、美観だけでなく建物の寿命を延ばし

長くお住まい頂けるようになります。

 

弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!