現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > クリアー塗装について【河内長野市・富田林市】

クリアー塗装について【河内長野市・富田林市】

外壁・屋根材塗装の豆知識 2024.05.21 (Tue) 更新

皆様、こんにちは ✨

河内長野市・富田林市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、
誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!
引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

 

今回は「クリアー塗装 」について話いたします。

バリエーションが豊富な窯業サイディングの外壁材で、よくレンガ調や、タイル調、

木目風などを見られます。

外壁塗装が必要になった時、塗りつぶすのではなく、サイディング柄をそのままにと

考える方は多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

クリアー塗装とは

クリアー塗装とは、無色透明の塗料を使い、外壁材の意匠性をそのまま活かし

塗装することです。

外壁の存在感や木目などを活かしつつ、塗料の保護機能やつや出し効果を与えます。

 

 

クリアー塗装の効果

外壁塗装には、外壁を長持ちさせる効果があります。

また、クリアー塗料で外壁塗装をした場合も同様です。

外壁にツヤ(光沢)がでることで、外壁の色や柄もより美しく見えるように

なります。

 

 

外壁の状態によってクリアー塗装できない場合もあります

お住まいの外壁にクリアー塗装ができるかの判断基準は非常に難しいものです。

下記のような劣化症状が出来ている場合はクリアー塗装は難しいと考えられます。

ただ、下地処理を行いクリアー塗装をしたケースもありますので、

現場調査を細かく行いクリアー塗装できるか判断させていただきます。

 

①指でさわって白くなるチョーキング現象がおきている

②コケなどがしみついた状態

    

③外壁材がはがれた状態

下地処理をおこないクリアー塗装ができる場合もあります

前項でお伝えしたように、下地処理を行いクリアー塗装をすることも可能です。

下記写真のような、外壁材の小さいカケがある場合は外壁色と色をあわせる

下地処理を先に行うことでクリアー塗装ができます。

 

(施工前:写真)

(写真:施工中)

(写真:施工後)

(写真:施工前)

(写真:施工中)

(写真:施工後)

クリアー塗装できない窯業サイディングがある

①光触媒、フッ素、無機系によるコーティングや塗装がされている外壁サイディングには

クリアー塗装できません。

クリアー塗装をしてもすぐに剥がれてしまったりと問題が起こる可能性があります。

 

②金属サイディングは表面がつるつるしているため、クリアー塗装には向かないです。

ガルバリウム鋼板などの金属サイディングを塗装するときは、下地に錆止め塗料を使います。

クリアー塗装は下塗りを必要としないので金属の大敵である錆の心配が残るのです。

             

~まとめ~ 

いかがでしたか?

現在の意匠性を残したい方にお勧めのクリアー塗装についてお話させていただきました。

クリアー塗装をできるかの判断基準は大変難しく、現場調査にて細かく診断させていただきます。

クリアー塗装をされたい場合は、劣化症状が激しく出てくる前におこなうことをお勧めします。

 

 

弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!