現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 2024年富田林市外壁塗装の助成金について【河内長野市・富田林市】

2024年富田林市外壁塗装の助成金について【河内長野市・富田林市】

補助金・助成金 2024.06.10 (Mon) 更新

皆様、こんにちは ✨

河内長野市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、
誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!
引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

今回は、【2024年】富田林市外壁塗装の助成金についてご説明いたします。

外壁塗装の訪問販売業者が多く来られると最近よくご相談があります。

その中で「助成金・補助金がもらえると言われた」

というお客様からの助成金、補助金についての問い合わせ多くがあります。

外壁塗装は、高額になるため、外壁塗装やリフォームで助成金を受けられるととても助かりますよね。

助成金は、自治体によって異なり、補助金も異なります。

助成金・補助金は、手続きなどが複雑になっており、

もらえるのか、もらえないのか、、、など調べてもわからない方も多いと思います。

また、ネット検索をすると、

色々な個人情報を入力させられて、電話やメールなどの回答になるなど、

情報を抜き取られることもあると聞きます。

確認したい場合は、市区町村や都道府県のホームページで最新情報をご確認ください。

 

 

富田林市の外壁塗装助成金について

外壁塗装・屋根の改修などの一般的なリフォームの補助制度はありません。(2024.6/3更新)

外壁塗装などに対して、富田林市からの補助金が出るといった広告などがありますが、

現在お住まいの住宅の外壁塗装や屋根の修理だけで利用できる富田林市からの補助制度はありませんので、

ご注意ください。

 

戸建て住宅に関する補助制度

富田林市で住宅に関する補助制度をまとめてみました。

補助が受けれる要件などが細かくありますので市役所のホームページ等で

最新情報をかならず確認してください。

 

耐震診断

(新耐震基準が施行された昭和56年5月31日以前に建てられた建物に限ります)

対象建築物 補助率 限度額
木造戸建て住宅 11分の10

一戸あたり50,000円

非木造戸建て住宅 50%

一戸あたり25,000円

耐震改修

(新耐震基準が施行された昭和56年5月31日以前に建てられた建物に限ります)

対象建築物 補助率 限度額
木造戸建て住宅 3分の1 一戸あたり100万円

 

除却工事

(新耐震基準が施行された昭和56年5月31日以前に建てられた木造住宅に限ります)

対象建築物 補助金額 限度額
木造戸建て住宅 除却工事に要する金額 一戸あたり20万円

住宅に関する耐震診断・耐震改修・除却工事の詳細はこちらの

公式ホームページにてご確認ください。

公式ホームページ

 

空き家バンク登録奨励金

交付金額 交付回数
空き家等の登録をおこなった場合 2万円 1回限り

空き家バンク登録奨励金についての詳細はこちらの公式ホームページにてご確認ください。

公式ホームページ

 

空き家バンク制度活用促進補助制度

補助対象・金額 交付回数
富田林市空き家バンク制度を活用し、空き家の売却契約が成立した場合

所有者:10万円

居住希望者:20万円

交付対象者に対し1回限り
富田林市空き家バンク制度を活用し、空き家の賃貸借契約が成立した場合

所有者:2万円

居住希望者:2万円

交付対象者に対し1回限り

空き家バンク制度活用促進補助制度についての詳細はこちらの公式ホームページにてご確認ください。

公式ホームページ

若者・子育て世代転入促進給付金事業

本市に1年以上居住する親世帯等(親または祖父母、以下同じ。)との近居または同居を目的として、

富田林市市内で住宅(中古を含む)を取得し居住する人。

  • 近居の場合=30万円
  • 同居の場合=50万円

若者・子育て世代転入促進給付金事業についての詳細はこちらの公式ホームページにてご確認ください。

公式ホームページ

老朽危険空き家の除却補助制度

木造住宅が対象

補助金額 限度額
老朽危険空き家・準老朽危険空き家 次の2つを比較して、いずれか低い額
・補助対象空家の除却に要した費用(家財道具、機械、車両、工作物及び草木等の処分に要する費用を除く)の3分の1
・国が通知する1平方メートルあたりの除却工事費
に空家の延べ床面積を乗じて得た額の3分の1

【老朽危険空き家】1戸あたり100万円

(長屋・共同住宅は1棟あたり200万円)

 【準老朽危険空き家】1戸あたり20万円

(長屋・共同住宅は1棟あたり40万円)

老朽危険空き家の除却補助制度についての詳細はこちらの公式ホームページにてご確認ください。

公式ホームページ

 

富田林市住宅に関する補助金のお問合せはこちら

富田林市役所

住宅政策課

〒584-8511

大阪府富田林市常盤町1-1

電話:0721-25-1000(内線437)

富田林市役所(住宅政策課)

 

 

~まとめ~

今回お話したように富田林市では「外壁塗装による助成金はありません」

補助金がおりるから無料になるなどの訪問販売にはくれぐれもご注意ください。

情報が正しいかの確認ホームページの最新情報を確認しましょう。

また、一人で決断せずに家族のも相談することをお勧めいたします。

 

 

 

                             

弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!