現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装の上塗りについて【河内長野市・富田林市】

外壁塗装の上塗りについて【河内長野市・富田林市】

外壁塗装・屋根塗装のいろは 2024.06.20 (Thu) 更新

皆様、こんにちは ✨

河内長野市・富田林市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、

誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!

引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

 

今回は「外壁塗装の上塗りについて話いたします。

外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3工程が基本です。

なぜこのように多くの工程が必要なのか疑問に思う方もいらっしゃると

思います。

上塗りとはどのような役目があるのでしょうか?

今回は上塗りの役割や重要性についてご紹介します。

 

 

上塗りとは

 

上塗りは最表面に塗る大切な工程です。

冒頭でもお伝えした通り外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3工程が基本ですが、

上塗りとは、工程の最後におこなう、もっとも表面を塗る作業のことを指します。

上塗り層は最終的に人目に触れる層となるため、ムラや塗り残りなく、

仕上がりが美しくなるようにおこなわれる、大切な工程です。

3回塗りの重要性や塗装の間隔などを説明していますので、詳細は下記を参照ください。

外壁塗装がなぜ基本的に3回塗りなのか?【河内長野市・富田林市】

 

 

上塗りの役割

 

上塗りの役割は、「見た目を美しく仕上げること」「耐久性をさらに高めること」です。

施行中別に説明すると、下塗りで塗料の密着性を高め、中塗りで塗膜の厚みを確保して耐久性を上げ、

上塗りで表面の見栄えと防水性を高めます。

 

工程 使用目的 塗料
下塗り 外壁と塗材の密着を高める 下塗り材(プライマー、シーラー、フィラー)
中塗り 塗膜の耐久性を高める 上塗り材
上塗り 塗膜の仕上がりを美しくし、耐久性をさらに高める 上塗り材

 

塗料の適切な上塗り回数は、塗料メーカーの公式サイトにあるカタログや仕様にある

「標準塗装仕様」という項目で確認できます。

下記画像は、日本ペイント「パーフェクトトップ」のカタログの抜粋です。

「標準塗装仕様」の項目をみると、下塗り1回、上塗り2回(=中塗りと上塗り)が

適正と定められていることが分かります。

 

 

正しく上塗りをしないと耐用年数が短くなります

 

上塗りが正しく施工されてなかったり、省略されてしまうと

塗料の厚みが不足し、本来期待できる耐用年数よりも早く

塗膜が劣化する可能性が高くなります。

上塗りは外壁塗装では非常に重要な工程なのです。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

上塗りは外観の美観を決定づける非常に重要な役目があります。

塗料の耐久年数を高めるために、上塗りは2回必要です。

必要工程を省くと、塗りたては綺麗であっても必ず耐用年数よりも

短く施工不良の現象があらわれます。

正しく、必要工程を進める業者を選んでくださいね。

 

 

 

弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

監修者

道川 豊

道川 豊

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。
「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

所有資格
  • 一級塗装技能士
  • 二級建築施工管理技士

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!