現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの理由と解決策について【河内長野市・富田林市】

雨漏りの理由と解決策について【河内長野市・富田林市】

雨漏り修理・雨漏り補修 2024.06.24 (Mon) 更新

皆様、こんにちは ✨

河内長野市・富田林市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、

誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!

引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

 

今回は「雨漏りの理由と解決策について話いたします。

建物は日々、私達を雨風から守ってくれていますが、もしも雨漏りがおこったら

その役割を果たせていない状態です。

雨漏りでお困りの方の中には「雨漏り修理をしたけどまた雨漏りが再発した。。。」

「何度も修理をしたのに根本的な解決ができず雨が降るたびに不安。。。」

など、雨が降るたびに不安な気持ちになるのは大変ストレスですよね。

雨漏りでお困りの方に向けて、再発理由や解決策について

ご紹介させていただきますので是非参考にしてみてくださいね。

 

雨漏り再発に考えられる理由

雨漏り修理をしたのに、雨漏りが直らない。。。

業者に頼んだのにも関わらず、雨漏りを繰り返されると素人の方にしたら

お手上げ状態で不安しかないですよね。

修理をしたのになぜ直らないのか、理由を見ていきましょう。

 

建物の劣化が激しい

雨漏りが繰り返されるのは、建物全体の経年劣化が激しい場合に起こりやすいです。

1カ所の雨漏りに対する浸入口が複数個所あるケースが多いです。

前回の修理は1カ所を修理していたが、今回は別の劣化箇所から雨漏りしたということです。

建物の劣化が激しい場合は、類似している箇所は併せて修理してしまった方が

早く雨漏りを直すことができます。

適切な修理がされていない

原因が特定されているのに、また同じ個所から雨漏りがするのは

修理や施工技術が未熟であったと考えられます。

または原因が特定されていないということになります。

この場合、改めて修理が必要ですが業者の選定から見直すのも

いいかもしれません。

雨漏りの原因を特定することは、専門業者でも難しいことがあります。

雨漏りの原因は、雨漏りがおこる真上から侵入しているとは限りません。

目視だけで調査をおこなわない業者は再発するリスクが高いです。

新たな箇所から雨漏り

雨漏りの侵入経路は屋根・外壁・ベランダ・目地シーリング・天窓・換気口など様々な

箇所が原因となります。

紫外線や雨風など常に厳しい環境にさらされているお住まいは、毎日劣化が進み

当然経年による劣化や不具合が雨漏りの原因を作ってしまうことも考えられます。

わずかの隙間から雨水は浸入するので、屋根からの雨漏りと思っていたら、実は

外壁からの雨漏りだったという事例も少なくありません。

業者に依頼する前に確認しましょう

雨漏りを発見したら、できるだけ早く業者に点検依頼をして頂きたいのですが、

その前に確認していただきたいことがあります。

以下の内容を調査に伺った際にお伝えくださると、調査にも大変有効となります。

いつから雨漏りや雨染みが発生しましたか?

日にちが経っているのか、最近かでも想定できる被害状況も変わってきます。

また、台風などの悪天候が原因であれば雨漏り補修に保険が適用される場合もございます。

 

どのような天候時に雨漏りがしますか?

晴れの時、弱い雨の日、強い雨の日など特徴が分かっていれば早期特定につながりやすいです。

 

雨が降ってから雨漏りするまでの時間は?

雨が降ってから室内に雨漏りするまでの時間は原因特定の手掛かりにつながりやすいです。

 

雨漏りが発生した箇所以外で気になる箇所はないですか?

例えば高台から屋根を見ると瓦がずれている、目地シーリングが破断している、外壁にひび割れがあるなど

些細な事でも二次被害につなげない特定につながります。

 

雨漏りの様子や怪しい箇所を写真や動画撮影する

雨漏りの様子や写真などがあると原因特定に非常に有効です。

また、雨漏りの早期解決する大きなヒントにもなります。

 

雨漏りの原因を特定する

雨は建物外部で発生していることなので、外部のどこかに原因があって

建物内部に浸入していきます。

正しく原因を特定して現状を把握することが最優先です。

間違った箇所を修理しても雨漏り解決にならないですよね。

調査の段階で原因を特定できれば適切な修理の内容や方法が決まってくるのです。

 

目診・触診による調査

お客様のヒアリングをもとに雨漏りの原因や経路を探ります。

1カ所だけの確認ではなく、原因であろう箇所、状態や規模を目と手で

十分に時間をかけて確認をおこないます。

散水試験による調査

原因特定をするうえで効果的なのが散水試験と呼ばれる調査です。

雨漏りにつながりそうな箇所に、あえて水をかけて雨漏りの有無を確認する方法です。

もちろん散水するポイントを絞っておこないます。

散水試験をおこなった箇所から室内に水がながれてくるということは

水をかけた箇所が原因特定となりますので、非常にわかりやすい方法です。

ただ、散水試験をおこなったからと言って、すぐに室内に水が流れるとも限りません。

建物部材に染みてから滴ってくるケースもあります。

散水する方向や強さなどを調整し、原因を特定していくのです。

 

赤外線サーモグラフィーカメラによる調査

赤外線サーモグラフィーとは、カメラで物体を映した際に温度の違いを色で表す装置の事です。

雨漏りしている箇所とそうでない箇所の温度差を視覚化することによって確認する方法ですが、

色の反応としては、雨水が染みている箇所の温度は周囲と比較して低く青色になるため、

雨水の侵入経路を特定するのに有効となります。

デメリットとしては、少し離れた箇所から撮影しないといけないため、

隣の建物との距離が近い場合は使用することができません。

また高性能な赤外線サーモグラフィーカメラを使用するため調査費用が発生することがほとんどです。

塗替え・屋根葺き替え・カバー工法も選択肢として有効です

雨漏り修理のために、わざわざ大規模な工事なんて考えていない方が大半だと思います。

そのためには定期的な点検や、調査を受けることを忘れないでください。

事前に雨漏りの兆候を見逃すことなく、適切な補修やメンテナンスをおこなうことで、

大規模な工事を避け簡単な補修で根本的な解決がされることが多いからです。

屋根材や、外壁材には耐久年数がありますよね。

屋根であれば、葺き替えやカバー工法、外壁であれば貼り替えなどのリフォーム。

また、どちらにも有効な塗替えは雨漏りを根本的に解決できる選択肢の一つだと思います。

まずはお住まいとどのように付き合っていくか、じっくり検討していただき

長期的または短期的に雨漏りを解決すべきか考えてみましょう。

下記写真はカバー工法をおこなった施工前、施工後です。

(写真:施工前)

(写真:施工後)

 

雨漏りの業者選びについて

こんな業者がお勧めです

こんな業者は要注意

・雨漏りだからこそ対応が早い                    

・30~60分じっくり点検・調査をおこなってくれる

・外壁や屋根に特化した専門業者である

・建設業許可を取得している

・見積書、契約書、保証書などの書類を提出してくれる

・これまでの施工事例やお客様の声などの実績がある

・いきなり訪問してきて不具合を指摘する飛び込み業者

・点検時間がやたらと短い

・工事内容や工程の説明がなくなにをするのかわからない

・本日だけの特別キャンペーンなどと契約を急がせる

・見積書の詳細がわからない、または単価がわからない

・契約書がない

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

雨漏りの再発は本当にストレスですし不安だと思います。

原因を特定し、適切な工事をおこなうために

少しでも参考になれば幸いです。

弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

監修者

道川 豊

道川 豊

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。
「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

所有資格
  • 一級塗装技能士
  • 二級建築施工管理技士

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!