現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装は遮熱塗料がお勧めです【河内長野市・富田林市】

屋根塗装は遮熱塗料がお勧めです【河内長野市・富田林市】

外壁塗装・屋根塗装のいろは 2024.06.25 (Tue) 更新

皆様、こんにちは ✨

河内長野市・富田林市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、

誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!

引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

 

今回は「屋根塗装は遮熱塗料がお勧めについて話いたします。

6月にも関わらず気温が高く熱い日が続いていますよね。。。

今年の梅雨入りは平年より遅くはじまりましたが、毎日ジメジメと蒸し暑い思いを

されていることと思います。

2階の温度が高くてリビングで過ごされる方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、屋根の遮熱塗料についてです。

遮熱塗料は2階の暑さを軽減することが期待できます。

屋根塗装を検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

遮熱塗料とは?

遮熱塗料は屋根などに塗ることで太陽光を反射させる機能を持った塗料の事です。

太陽光を反射させることで、屋根に塗った塗料や屋根材に太陽の熱が吸収されるのを

防ぎ、結果として室内の温度上昇をおさえることができるのです。

 

遮熱塗料の効果

①屋根の温度上昇を抑える

遮熱塗料を塗ることで、そうでない塗料を塗った場合に比べると

太陽光を反射させることができます。

反射させることで、屋根の温度上昇をおさえることができます。

②屋根材の劣化を抑える

屋根材は、太陽光の熱によえい温度が上昇し、劣化しやすくなります。

屋根材の温度上昇を抑えることにより、屋根材の耐用年数をのばうことができます。

③室内の温度上昇を抑える


夏は強い日差しで、室内の温度も上昇します。

窓からの熱もありますが、屋根の温度が上昇することで

室内の温度上昇にも影響します。

遮熱塗料を使用するこによって、屋根の温度上昇をおさえることができるため、

熱が伝わってくる室内の温度上昇を抑えることができるのです。

また、温度上昇を抑えることによって電気代の節約にもつながります。

まったく冷房を使用しなくても良いわけではないですが、冷房の温度を

上げることができます。

ここ数年光熱費の高騰はニュースでも耳にしていると思いますますが、

節電が求められることが多いですよね。

屋根からの暑さを感じるお住まいの方にはお勧めしたい塗料です。

お勧めの遮熱塗料

日本ペイントサーモアイシリーズ

ロードリバースでも人気の高い日本ペイントサーモアイシリーズの

塗料をご紹介致します。

国内で3大メーカーの1つで、中でも日本ペイントは日本1位の塗料メーカーです。

サーモアイシリーズは豊富なラインナップになっており、信頼・実績ともにある

安心できる塗料です。

耐性は塗料によって異なるため、希望の耐用年数にあう塗料を選ばれることを

お勧めします。

ちなみにロードリバースではサーモアイsiが一番人気です。

耐用年数が10年~12年です。

また、豊富な色があるのも人気の1つと言えます。

色によって、全日射反射率が変わるので、屋根が見えないお住まいの場合は

色が薄いものを選択されると、反射率が高くなりますので効果が

感じられるでしょう。

 

 

プレマテックス タテイルαサンクール

タテイルαサンクールはフッ素を上回る、超低汚染形無機塗料の遮熱タイプに

なります。

遮熱の効果はもちろんのこと、特徴としては超耐候性とシラノール親水技術による

超低汚染性により長期にわたり遮熱性能を保持することが可能です。

 

①遮熱性

特殊黒顔料に依存することなく近赤外線領域波長の高反射率を実現。

②超耐候性

ガラスと同じ珪石(石英)を原料とする合成樹脂を採用し超耐候性を実現。

③超低汚染性

雨水が汚染物質を流し落とすハイドロクリーニング効果により遮熱効果が長期間持続。

④高付着性

先進の技術による高い塗着力と隠ぺい性で驚くほどの美しい仕上がりに。

⑤高光沢性

優れたレベリング性によるなめらかで美しい仕上がりを実現。

⑥難燃性

万が一の火災時にも燃焼しにくい。

⑦防藻・防カビ性

藻の発生を抑制しカビに対して強い抵抗力を発揮します。

詳しくは公式ホームページでご確認いただけます。

プレマテックス公式ページ

 

遮熱効果が期待できるお住まい

屋根がスレート瓦のお住まい

戸建ての屋根では最も多く使用されている屋根材です。

屋根材の厚みが4~5ミリ程度と薄く、屋根材表面の温度がすぐに

屋根裏に届くため、遮熱塗料をお勧めしたいお住まいです。

 

 

金属屋根のお住まい

金属屋根(トタン、ガルバニウム、アルミ)のお住まいは、素材が薄く

表面温度が上昇しやすいため、屋根材の熱が屋根裏に伝わりやすいため

遮熱塗料をお勧めしたいお住まいです。

2階建て以上のお住まい

家の高さがあるほど、太陽光を遮るものもなくなってきますので、

室内温度が高くなる傾向にあります。

2階のお部屋に入った時、むわっと暑さを感じることはないでしょうか。

遮熱塗料を塗ることで、暑さを軽減することが期待できますので

お勧めしたいお住まいです。

 

まとめ

いかがでしたか?

過酷な環境下の屋根だからこそ、塗料選びには少しは

こだわっていただきたいところです。

遮熱塗料のご紹介を見て、屋根塗装に役立てば幸いです。

弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

監修者

道川 豊

道川 豊

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。
「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

所有資格
  • 一級塗装技能士
  • 二級建築施工管理技士

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!