現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根葺き替え・カバー工法の違いとは?【河内長野市・富田林市】

屋根葺き替え・カバー工法の違いとは?【河内長野市・富田林市】

屋根リフォーム 2024.06.28 (Fri) 更新

皆様、こんにちは ✨

河内長野市・富田林市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、

誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!

引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

 

今回は「屋根葺き替え・カバー工法の違いについて話いたします。

屋根工事の中で大きなリフォームといえば葺き替えとカバー工法が挙げられます。

いずれも屋根材を新設するリフォームですが、それぞれの特徴などご紹介いたしますので

屋根リフォームを検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

 

屋根の耐用年数はどのくらい?

屋根は紫外線や自然の影響を最も受けやすい箇所になり、

日々経年劣化を進めています。

屋根材によって劣化症状は様々ですが、スレート屋根であればひび割れや反り、

金属屋根であればサビや穴あきなど見られます。

寿命が訪れることで雨風からお住まいを守ることが困難となり

葺き替えやカバー工法を検討するタイミングになります。

目安として屋根材の寿命を知っておくと、リフォームのタイミングを

考える際に役立つと思いますので下記を参考にしてください。

屋根材 耐用年数
スレート 20年~30年
セメント瓦、モニエル瓦 30年~40年
いぶし瓦 30年~50年
アスファルトシングル 10年~20年
トタン 15年~20年
ガルバニウム銅板 25年~35年

 

葺き替えとカバー工法のちがい

屋根葺き替え

既存の屋根を撤去し、新しい屋根材に葺き替えることです。

屋根材だけではなく、野地板や防水シートなどの下地も新しくします。

屋根カバー工法

既存の屋根の上に新しい防水シート、屋根材をのせて覆うことです。

 

瓦屋根には葺き直しもあります

葺き替えとカバー工法の他に葺き直しという方法もあります。

瓦屋根の場合カバー工法ができないため、葺き替えが必然的に選択肢となります。

葺き直しとは既存の瓦や土などを一時撤去し、野地板や防水シートを新設して

再び既存の瓦を復旧する工事となります。

ただ、既存の瓦を仮置きする手間があるので、葺き替えより大幅に安価になるとは

かぎりません。

屋根葺き替えとカバー工法の特徴

葺き替え

屋根材だけではなく野地板や防水シートまですべてが新設されることが特徴です。

屋根が新築と同様の状態になるため、これまでの不具合などは一新し次のメンテナンスまでの

期間が長くなることがメリットと言えます。

カバー工法

カバー工法は葺き替えとちがって、屋根を選ぶという特徴があります。

既存の屋根に新しい屋根材を新設することによって重量が増すためです。

選べる屋根材も限定的で多くが金属屋根になるデメリットがあります。

葺き替えに比べると既存屋根を撤去しないため工期が短く費用が抑えられるメリットがあります。

また、屋根材が二重になるため、お住まいの断熱性や遮音性が向上するメリットもございます。

工事の流れ

葺き替え

①足場設置

②既存屋根材撤去

③野地板増し貼り

④ルーフィング敷設

⑤屋根材貼りつけ

⑥足場撤去

【施工前】

 

【既存屋根材撤去】

 

【既存葺き土撤去】

 

【撤去後】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【野地板新設】

 

【ルーフィング新設】

 

【屋根材新設】

 

カバー工法

①足場設置

②ルーフィング敷設

⑤屋根材貼りつけ

⑥足場撤去

【施工前】

 

【ルーフィング新設】

 

【屋根材新設】

 

まとめ

いかがでしたか?

屋根葺き替えとカバー工法それぞれの違いをご紹介いたしました。

雨漏りに悩まれていたり、経年劣化でリフォームを検討中の方は

ぜひ参考に検討してくださいね。

 

弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

監修者

道川 豊

道川 豊

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。
「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

所有資格
  • 一級塗装技能士
  • 二級建築施工管理技士

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!