現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装塗替え時期とポイントについて【富田林市】

外壁塗装塗替え時期とポイントについて【富田林市】

皆様、こんにちは ✨

河内長野市・富田林市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、

誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!

引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

今回は「外壁塗装塗替え時期とポイントについて話いたします。

築10年を経過するとお住まいには様々な劣化症状がみられると思います。

メンテナンスをしないといけないかなと思っていても、その理由や必要性を問われると答えられない方も

多いのではないでしょうか。

では、なぜ外壁塗装は必要なのでしょうか?

外壁塗装を行う理由や必要性を理解することで、建物が抱えるリスクから生活を守ることにもつながります。

また、建物への理解を深めることで知識と知恵となりますので

ぜひ参考にしてください。

 

外壁塗装塗替え時期とポイント

 外壁塗装の必要性と塗替えのタイミング

外壁塗装は、建物の美観を保つだけでなく、外部からのダメージから建物を守る重要な役割を果たします。

定期的な塗り替えが必要で、一般的には5〜10年ごとが推奨されます。

特に気候条件の悪い地域では、より頻繁な塗り替えが必要です。

外壁塗装をしないと大きな被害に直結するわけではないのですが、外壁は常に

雨風や太陽光にさらされており、はっきりと目には見えなくとも徐々に劣化や色あせが

進行しているのです。

外壁塗装はそうした自然環境からお住まいを守り、資産価値を維持するためには

欠かせないメンテナンスと言えます。

 

なぜ外壁塗装が必要なのか?

外壁塗装は、建物を風雨や紫外線から保護し、塗膜によって防水性を持たせることで外壁材を守ります。

古くなった塗膜は防水性が低下し、そこから発生する雨漏りなどと言った被害などを

与える恐れがあります。

要するにまだ発生していない不具合からお住まいを守るための予防に費用を払うのか、

それとも傷みが顕著化して、放置できない状態になってから修繕をするのか、

お住まいのメンテナンスはいずれにしても二択です。

例えば中古物件の購入を考えた時に、同じ築年数だけれどメンテナンスをおこなっている物件と

建てた時のままで劣化が見受けられる物件のどちらを選択されますか?

 

外壁塗装の必要性を判断するポイント

 外壁塗装が必要かどうか判断するためには、外壁の状態や塗膜の劣化度合いを評価することが重要です。

外壁の点検方法とそのポイント は専門家による外壁の定期点検や、季節ごとの観察が役立ちます。

早期の修理や塗り替えにつながる情報を得ることができます。

ご自身でも劣化症状を確認できますので下記の写真と症状について併せて確認してください。

 

【色あせ】

塗膜を守っている樹脂が紫外線の作用で劣化して艶がなくなっていき、

さらに劣化が進むと顔料が影響を受けて色褪せていきます。

色が褪せてくるのは、塗料自体の防水機能が低下している症状です。

少しずつ水をはじかなくなって雨が外壁材に残ってなかなか流れない状態になります。

【塗膜の剥がれ】

塗膜の剥がれは部分的に防水機能が失われている状態です。

そのまま放っておくと徐々に雨水が染み込み、壁材自体がダメージを受けてしまい

塗装工事だけでは済まなくなってしまいます。

外壁材の張り替えが必要になると、塗り替えよりも多額の費用がかさんでしまいます。

さらに進行すると外壁の内部の下地が腐ってしまい、下地からやり替える必要が出てきて、

張り替えるよりも高額になってしまいます。

【目地のひび割れ】

コーキング(シーリング)の主な役割は、壁材の継ぎ目やサッシの周囲を埋めて雨の侵入を防ぐことです。

地震や大型トラックによる揺れも軽減してくれるため、塗装面のひび割れを軽減する効果が期待できます。

コーキングが劣化していくにつれて注意すべきなのは

  • 防水機能の低下
  • コーキング材の痩せ
  • 割れの発生

です。打ったばかりのコーキングは弾力があって建物が多少揺れても伸縮します。

ですが、紫外線によって樹脂層が劣化すると柔軟性を失って硬化していき、

最終的にひびが入って割れてしまうのです。

【コケの発生】

塗膜が劣化して防水機能が低下すると外壁に雨水が染み込み、カビ・苔・藻が発生しやすくなります。

 屋根や凹凸のあるサイディング、窓枠の上部はとくに汚れが付着しやすく、

そこに空気中のさまざまな汚れが交じった雨が降ると、外壁に汚れが蓄積してしまいます。

環境的な影響や湿度も劣化を招く原因になります。北側は日差しが当たりにくい反面、乾きにくく、

蓄積した汚れにカビ・苔・藻が発生しやすい環境です。

【ひび割れ】

塗装面がひび割れするほとんどの原因は経年劣化によるものです。

数年経ってから発生したひび割れは経年劣化の可能性が高いです。

また、ひび割れは地震や、大型トラックなどが通った際の振動によって

外壁に力が加わって発生する場合もあるんです。

ひび割れを発見したら、まずどれくらいの幅かを確認してみてください。

幅が0.3mm未満のひび割れであれば直ちに処置する必要はありません。

幅が0.3mm以上になってくると要注意!

隙間から雨水が入り込んでカビ・苔・藻が発生して腐食が進む可能性があります。

 

【チョーキング】

チョーキングとは、外壁を触った時にチョークの粉のようなものがつく状態を意味していて、

「白亜化現象」とも呼ばれます。

白亜化現象は塗料の合成樹脂が分解され、顔料が粉のように分離して表面に出てくることで起こります。

確実に塗膜が弱まり防水性が低下しているため、1年以内に塗り替えを検討しましょう。

そのまま放置していると雨が染み込んでカビ・苔・藻が発生したり、ひび割れが発生したりして劣化が進行していきます。

※樹脂系サイディングやレンガなどはチョーキングが発生しません。

 

  外壁塗装を行わないことのリスク

外壁の塗装が適切に行われない場合、建物の劣化が進み、補修費用が高額になる可能性があります。

また、外壁の防水性が低下し、雨漏りの原因にもなります。

塗装を放置するとどうなる? 放置すると外壁が劣化し、結果的に建物全体の価値が低下します。

修復にはより高額な費用と時間がかかる可能性があります。

雨漏り修理をした場合の費用相場などをまとめていますので、下記も参考にしてくださいね。

雨漏り修理の費用相場について【河内長野市・富田林市】

お住まいの外壁を長持ちさせるためのコツ

外壁を長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスが不可欠です。

例えば、季節ごとの点検や清掃、早期発見・修理が効果的です。

定期的な点検とメンテナンスの重要性 早期に問題を発見し、修復することで、

建物の寿命を延ばすことができます。

屋根や外壁の劣化を見逃さず、定期的に専門家に点検してもらうことが大切です。

 

工事のタイミング:費用を抑える最適な時期

外壁塗装の工事を行う最適な時期についても考慮すると、費用を抑えることができます。

季節や天候によっても工事の進行が影響されるため、計画的なスケジュールが重要です。

どの季節が最適か? 天候が安定している春や秋が外壁塗装に適した季節とされています。

特に雨の多い地域では、乾燥期間を確保することが塗装の仕上がりに影響します。 

 

まとめ

いかがでしたか?

外壁塗装塗替え時期は、お住まいの劣化症状によって判断できるかと思います。

常に自然環境から私達を守ってくれているお住まいのメンテナンスをぜひ検討してみてください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

監修者

道川 豊

道川 豊

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。
「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

所有資格
  • 一級塗装技能士
  • 二級建築施工管理技士

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!