現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ウレタン塗装とは?シリコン塗装と違うのか【富田林市】

ウレタン塗装とは?シリコン塗装と違うのか【富田林市】

皆様、こんにちは ✨

河内長野市・富田林市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、

誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!

引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

今回は「ウレタン塗装とは?シリコン塗装と違うのかについて話いたします。

 

初めに・・・ウレタンとは?

一般的に【ウレタン】と呼ばれていますが、【ポリウレタン】が正式名称です。

ポリウレタンは基本的には2種類の主原料を混合させ反応させることによって作られるポリマー(プラスチック)のことで、

配合方法や、成形方法を変えることで、断熱フォーム、塗料、接着剤など幅広く使われております。

 

ウレタン塗装とは?

 

ウレタン樹脂を原料として塗料を作り、それを噴霧などの方法で施工する塗装方法の一つです。

ウレタン樹脂は強度や耐久性に優れ、様々な素材に接着性が高いといった特徴を持つため、塗装に利用されます。

そのため、建築物の外装や車の外装など、様々な分野で利用されています。

 

ウレタン塗装のメリットデメリット

 

メリット
・一定の耐久性がある

・塗りムラができにくく、美しい仕上がりになりやすい。

・防水性が高いため、雨や湿気に強く、壁の内部に水がしみ込むことを防止する。

・カラーバリエーションが豊富で、好みの色を選ぶことができる。

・塗装により断熱性が向上し、省エネ効果が期待できる。

 

デメリット
・塗装剤の乾燥が遅いため、施工時間が長くなる。

・塗料を厚く塗ると、表面が硬化しきれずにひび割れを引き起こす可能性がある。

・塗料の上に汚れが付きやすいため、定期的なメンテナンスが必要とされる。

・他の塗料と比べると耐久性が低いため、長期スパンだと割高になる。

 

ウレタン塗装とシリコン塗装の違い

 

・ウレタン塗装の耐久年数は約5~8年

・シリコン塗装の耐久年数は約10年

 

・ウレタン塗装は耐候性や防汚性に優れており、一定期間、きれいな状態を維持できる。

・シリコン塗装にも、耐久性があり、雨やかび、汚れにも強く、劣化しないため、メンテナンスの負担が軽減される。

 

・ウレタン塗装は屋外の建築物全般に使用される

・シリコン塗装は火災の危険性が高い木造住宅や、新築時の防水塗装、耐震補強工事後の補修に使用されることが多い。

 

・ウレタン塗装は乾くのに時間がかかるが、塗り付けた直後の見た目の美しさがあるため、外観にこだわりのある建築物に向いている。

・シリコン塗装は密着性が高いため、時間をかけて繰り返し塗ることによって、防水性を高めることができる。

 

どちらの塗料も優れた特性を持っていますが、目的に応じた使用や耐久性の面で違いがあります。

 

ウレタン塗装とシリコン塗装の相場

ウレタン塗装(1缶) 5000円~20,000円
シリコン塗装(1缶) 15,000円~40,000円

*上記価格帯は、あくまで目安となります。塗料製品によって上記の価格帯と大きく異なる場合がございます*

 

ウレタン塗装は比較的安価で工事ができますが

耐久年数がシリコン塗装より少なくなり、長期でみるとシリコン塗料より金額がかかってしまう可能性が上がります。

ご自宅を長期で住むことを考えていない方にオススメの塗料になります。

 

まとめ

ウレタン塗装は、防水性が高く比較的安価であるが、ほかの塗料と比べると耐久年数が低いので長期でみると高額になります。

外壁塗装は建物の美観や耐久性を左右する重要な工事です。

適切な塗料を選ぶことで、仕上がりの品質が大きく変わります。

ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、お客様にわかりやすくご説明いたします。

塗料の種類についての理解を深めるお手伝いができれば幸いです。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

ロードリバース河内長野店

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

監修者

道川 豊

道川 豊

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。
「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

所有資格
  • 一級塗装技能士
  • 二級建築施工管理技士

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!