現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装の施工期間はどれぐらい?【富田林市】

外壁塗装の施工期間はどれぐらい?【富田林市】

外壁塗装・屋根塗装のいろは 2024.07.11 (Thu) 更新

皆様、こんにちは ✨

河内長野市・富田林市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店ロードリバースの外壁塗装ブログをお読みいただき、

誠にありがとうございます!

私たちは、河内長野市を中心に、高品質の外壁塗装・屋根リフォーム工事をご提供しています!

引き続き外壁塗装ブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根リフォーム工事にして頂きたいです(^^♪

 

 

今回は「外壁塗装の施工期間はどれぐらい?について話いたします。

「近々来客予定があるのでそれまでに外壁塗装をすませたい」

「工期を業者に提示されたが短すぎる気がする・・」などと、

いざ塗装を依頼しようと思っても一体どれぐらいの期間が必要なのかと思ったりしますよね。

契約の際はあらかじめ工期や工程を確認しスケジュールを組むことが大切となります。

今回は一般的な外壁塗装の工期はどれぐらい必要なのかについてまとめましたので是非参考にして下さいね。

 

外壁塗装の施工日数

一般的な住宅の場合、外壁塗装にかかる期間は弊社ではおおよそ2週間程度となります。

(実際の作業日数は休業日があるためもう少し短くなります)

外壁だけではなく屋根も同時に行う場合は、3週間弱必要となります。

ただし季節や雨の有無、職人の数などで期間が変わってくることも。

また周囲の建物がかなり接近している場合も作業に手間がかかるため、

通常よりも多くの日数を要します。

特に天候による作業の遅れはつきものなので、それを予め考慮し、

余裕のあるスケジュールを組んでもらうことをお勧めします。

 

外壁塗装の一般的な工程

戸建て住宅の外壁・屋根塗装の工程は次のようになります。

1.近隣へのご挨拶

2.足場・飛散防止ネットの設置

3.シーリングの打ち替え

4.高圧洗浄

5.付帯部下塗り

6.屋根塗装

7.外壁塗装

8.付帯部上塗り

9.自主点検・補修

10.お客様立合い点検

11.足場解体

 

通常はこのような手順で工事をすすめていきます。

最初の近隣挨拶は工事を始める上でとても重要な項目となります。

工事中はやはり近隣の方に騒音等でご迷惑をおかけしてしまうので、

丁寧なあいさつを行っておくことが大切です。

また、外壁・屋根以外に雨樋などの付帯部分も修理が必要であれば

きちんと修復してから塗装することで長くもつようになります。

そして工事終了の際にはお客様お立合いのもとで、作業完了部分の

チェックをきっちりと行います。足場があるうちに確認しておくことで

修正作業も容易に行うことができるからです。

足場と飛散防止ネットの設置

シーリング打ち替え

高圧洗浄

付帯部塗装

屋根塗装

外壁塗装

河内長野市・富田林市・大阪狭山市の外壁塗装・屋根リフォーム専門店 ロードリバース

お客様立合い点検

 

工事中の注意点

①在宅していなくてもOK

塗装中は基本的にずっと家にいないといけないわけではありません。

塗装自体は家の外の工事となりますので、ほぼ留守にしていても問題ありません。

ただし現場確認や完了検査など施主様との立ち合い確認が必要な場合があります。

②洗濯物は外に干さない

工事中は洗濯物に塗料や汚れが付着したり、においが染みついたりすることがあるので、外には干さないようにしましょう。

③窓の開閉は制限される

当然のことながら塗装中は家の中に塗料の匂いが入りこんだり、窓に養生がされていたりと、窓・ドアの開閉はかなり制限されます。

どうしてもの場合は工事の邪魔にならない工程の間で開け閉めできる場所とタイミングを業者と打ち合わせしておきましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は外壁塗装に必要な期間についてお伝えしましたが、

あらかじめ工事の日数や大まかな工程を知っておくことで、

良い業者を選び、ご家庭のスケジュールと合わせてスムーズに工事をすることが出来るでしょう。

 

弊社ロードリバースでは、詳細な現地調査を行い、見積り項目もできる限り細分化し

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問などお気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

※ご相談・見積依頼は無料ですのでお気軽にお電話ください。

また、ショールームへご来店が難しいお客様には、

送迎も可能ですし、メールやお電話、さらにFAXでも対応可能ですので

お気軽に、その旨をお伝えくださいね。

 

河内長野ショールーム電話番号:0120-555-343

 

 

☆ロードリバースでは河内長野市に外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームに関して気軽に相談ができる

「ショールーム」を完備しております♪

 

ショールームはこちらをクリック!

 

 

☆施工事例もぜひご覧ください♪

 

施工事例集はこちらをクリック!

 

 

☆無料でご相談・診断~見積作成させていただきます♪

 

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらをクリック!

 

 

 

監修者

道川 豊

道川 豊

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。
「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

所有資格
  • 一級塗装技能士
  • 二級建築施工管理技士

河内長野市・大阪狭山市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-555-343 お気軽にお電話ください!
受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!